見出し画像

梅を、1日干したら

1日日光に当てた梅干し。
すでにちょっと変化が出て嬉しいです。

わかりにくいですかねー?
表面の水分が飛んで梅自体も乾いてきて、表面にうっすらと塩の粉を吹きはじめています。

こっちの方が分かりますかね。

毎日の変化を見守るのも楽しいものです。

ひさしの付いている日当たりの良い場所を今年から使っていますが、
土用の3日間の晴れ間は、例年本当に晴れるので、安心して仕事に出掛けられます。
去年までは父母に、万一雨が降った時の梅の世話を頼んで出掛けていました。

この梅たち、明日もまた、違った顔を見せてくれることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?