見出し画像

レンズ豆を楽しむカレー風味スープ

先日、南インドの豆スープを紹介しました。

レンズ豆が大好きなので、カルディで初めて買ってきました。ニンニク2かけ、新玉ねぎ1玉を炒めた後に、だばーとレンズ豆1缶投入。ジャガイモと、ブロッコリーの茎と、シイタケの身といしづきを刻んでいれる。
SB食品のカレーパウダー
とコンソメ、塩コショウで味付け。 

かんぺきビーガン料理。

レンズ豆…もともと水煮だったのに、いくらでも水吸ってくれる…  

スープのはずが、「カレー風味のレンズ豆」みたいになりましたが、ともかくできあがりました。

まあ、美味しかったです。
とてもお腹に溜まったので、きのうの昼ごはんはこのスープだけで大満足。お腹も喜んでいる気がしました。

出来上がりは、この4倍くらいの量😅
夕食時にも余っており、残ってた水をまだ吸っていました。もはやパンッパンなレンズ豆は平皿にすくってお箸で食べました🤣

スープとして、ニンニクや玉ねぎの風味ももっと楽しみたいなら、レンズ豆は1缶入れてはいけません。この1/3でよかったのです。 

スープにしたいか、豆を主体に食べたいか、皆様お好みで調整ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?