見出し画像

南インドのおいしいスープ

みなさん、インド料理は好きですか。
インド料理といえば、辛いカレーにタンドリーチキン、あまーーいラッシーなど、しっかりはっきりした味付けの料理が印象的だと思います。

だけどとてもやさしい味がするスープがあることをご存知でしょうか。 

私は子どもの頃インドに住んでいました。その時からインドのトマトスープの、独特な味が大好きです。でもなかなか日本ではお目にかかれません。インド料理店でも、なかなかメニューに見当たりません。 

練馬にある南インド料理の名店、ケララバワンに妹と行った時、インド料理通の私たちはうーんと唸り、
「あのトマトスープ、メニューに書いてないけど出してくれないかなあ!ここで食べたら絶対美味しいよなあ!」
と、お店の人にメニューにないトマトスープが食べたいと無茶振りしたのでした。  

そしたら、
「トマトスープはないよ、でも今日はダル(豆)スープならあるよ」とのこと。
これもメニューになかったけど、コースに入ってたみたいで、用意があったそうなんですね。もちろん頼みました。 

ケララバワンで写真撮るの忘れたけど…ダルスープはこんな感じ。

食べたのはもう少し水分が多かった。

ニンニクやタマネギの甘みが柔らかいレンズ豆を包み込んでくれるよう。風邪引いたときこれ食べたら、おいしいだろうなあ…やめられない美味しさでした。

これだけのためにしょっちゅうケララバワン行きたいと思うくらい気に入ったけど、私たちは関西在住。私よりも料理を熱心に研究するタチの妹が、家に帰ってきた後、自宅で再現しました。その辺で集めやすい材料を使って。

ひよこ豆、タマネギを刻み、炒めてから水を入れ、ブイヨン、カレーパウダー、胡椒で味付け。
ニンニクは刻んだものを生で最後に投入。
おりびあ妹

妹いわく、
・家にあったからエリンギも入れたけど、歯ごたえが出てよかった
・ニンジンなんかはこのスープに合わない
・生ニンニクを最後に入れるのは韓国風だが成功した
・本当はレンズ豆にしたかった
・野菜だけなのにかなり美味い
とのこと。 

私も食べましたが美味しかったです^_^
インド料理って、日本人がよくわかってないスパイスを集めるところから始まる気がしてハードル高いけど、このやり方なら簡単ですね!  

ところで、よくランチにいくインド料理店に夜寄ったところ、トマトスープが置いてありました!

記憶の味とは少し違うバージョンでしたが、これもニンニクが効いていて美味しかった。今度暇そうなときにシェフにレシピを聞いてみよう。そしたらまたご紹介します^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?