見出し画像

上沼えみちゃんのお好み焼き+

大阪のお料理上手といえば、上沼恵美子さん。おしゃべりクッキングという料理番組を、1995年から実に27年、続けて来られました。しかも、平日毎日です。簡単にできるのにとても美味しい料理の数々が人気でした。  

M-1の審査員もされるほど、しゃべりも壮絶に面白い上沼さんは、おしゃべりクッキングが2022年に終わった後、「しゃべらないと口が腐る」とのことで(!)自身のYouTubeチャンネルを開設されており、その中で料理もたくさん紹介されています。 

そのなかで紹介されてたのがこのお好み焼き

ほんの少しの小麦粉を、ほんの少しの水で軽く溶いて、キャベツを塗したら、卵を2個入れて削り節も中に入れて混ぜて焼く。これで一人前。 

めっちゃくちゃふわふわで、これはほぼ卵焼き。私、できるだけ粉減らしてお好み焼き作りたいクチだったけど、固まらないからやむなく粉入れてたんですよね!

食べてみて、これこれ!!って感じでした!

卵が流れるくらいになる。これは牛玉
ソース、マヨ、ケチャップも混ぜる。チーズ乗せも作る

卵を多く使うのですけどね。最近高い卵ですが、なんとうちの近くの業務スーパーでは、いつもワンパック139円。これなら心置きなく使える。 

たまたま、きのうご飯にかけるためのトロロが使いきれず残っていたので、一枚はそれを混ぜて焼くと…

おおーっ、ありえないくらい、ふ、わ、と、ろー!!!

もう噛む必要なんてない。 

えみちゃんのお好み焼きは、小麦粉をあまり使わないという点で、かなり目からウロコのすばらしいアイデアです!!

そして、山芋がそこにあれば、皆さん必ずそれに加えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?