見出し画像

本当にカンタンな梅酒かん

粉寒天を買ってきました。昨年6月から育てている梅酒がそろそろ美味しくなってきたので、この味で固めていきます。

・材料
粉寒天 4g
砂糖  50g
水   550g
梅酒  50cc

水と粉寒天を鍋に入れ、ゆっくり煮溶かしながらかき混ぜます。沸騰して2分経つまで。

2分経ったら砂糖を加えてさらに溶かします。ここでは砂糖を使っていない梅酒を使うので、砂糖の分量は多めです。

必ず火を止めて沸騰が落ち着いてから、梅酒を入れます。

型に流し入れて

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
20分もすれば固まります。

寒天はしっかり固まるから、扱いやすい!

透き通っていてきれい。

お菓子で酔っぱらえる一品となります。
左は、材料のブランデー梅酒です。

カンタンなんですが、始めから梅酒を入れちゃうと固まらず失敗するので、この少しの手順は厳守😏です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?