見出し画像

半年漬けたブランデー梅酒

季節になれば梅干しを作っています。
梅干しは色づいてきた梅から作るのですが、梅干し用の梅と思って買っても、だいたいいくつか青梅が混じっています。 

青梅のままでは梅干しにならないので、果実酒用のブランデーのなかにぽちゃんぽちゃんと入れて、6月末から育てていました。砂糖は入れていません。  

とっても寒い夜だったので、温かいものが飲みたくて、ちょっと味見してみることにしました。半年経ったしね。 

いい色なんですが、味はまだ尖っていました。なんというか梅の味とブランデーの味がまだ別々、って感じですね。
梅酒は、本当は2年くらいおかないとね。

あともう一年半、待ってみます。忘れた頃に飲むのがいいんですよね。こういうことは、なかなか忘れられないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?