見出し画像

効能別、my ベスト薬草風呂を発表

薬草が好きなので、入浴剤も薬草を中心に使っております。 

こんなときにこんな入浴剤!ということで、あくまで私調べですが発表させていただきます。一部、過去記事がありますので読んでくださる方は、下線の言葉をクリックしてください。

🍀長時間ぬくさを持続させたい方に
なんといっても、柿の葉&ハッカ湯でしょう。柿の葉だけでも温まるのですが、ハッカの作用が血管を広げてくれるらしいです。いつまで経ってもポカポカで、冬にぴったりの入浴剤です。ハッカは配分が難しいので、入浴剤としてパックされているものを使うことをお勧めします。 

🍀程よく温まりたい方に
秋の終わりから冬にかけては、落ち葉をガサガサ入れることです。
そうでなければ、よもぎ湯が効果的です。入浴剤として売っているものはもちろん、お茶として売っているものも使えます。

よもぎ料理が有名な、大阪・石切で買いました

🍀入浴で汗をかきたい方に
35度の焼酎に松葉を半年以上入れておいて作った松葉酒を、お湯に入れるのがお勧めです。ぐんぐん発汗して、同時に悪いものも出ていっている気がします。

🍀デトックスしたい方に
これは、もうびわの葉風呂。すごいですよ。試しにやってみてください。初めてやった日は、一日中、トイレ行きっぱなし😅でも、何度かやるとそんなことなくなります。病的にトイレが近い場合、不快だと思うのですが、びわ風呂のあとは、すこぶる快調です。

🍀リラックスしたい方に
なんと言ってもバラ風呂。塩も入れてもいいですね。バラには鎮静効果があるそうです。男女問わず、香りに癒されながらものすごくリラックスして、そして夜はよく眠れます。場合によっては次の日も腑抜けになってしまうくらい、リラックス効果は高いものです。



🍀肌荒れをなんとかしたい方に
これは、セイタカアワダチソウに頼るべし。他の薬草と共に、少し煮出しておきます。煮出した後湯船に入れるとブクブクと泡が立ちます。それで泡立草と呼ばれています。
肌が荒れてつっぱって苦しい時はこれに限ります。セイタカアワダチソウ入りのお湯に患部を浸して、しばらくして出れば、つっぱらずその部分が自由に動かせます。健康な肌はさらにツルツルになります。
デトックス効果も高いのです。 

🍀肌をもっちり柔らかくしたい方に
薬草ではないですが、こうじ湯がお勧めです。米麹の入った布を入浴剤として売っていたので、買ってお風呂に入れたことがあります。皮膚が吸い付くように柔らかく、またくすみがとれて白くなり感動ものでした。ただし、肌が強い人だけが使ってくださいね。

以上、私の経験則だけに基づいたおすすめ薬草風呂でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?