見出し画像

映える健康茶、バタフライピーティー

お味噌作りでお邪魔したトモエさんに、バタフライピーのお茶を教えてもらいました。 

この色が天然のお茶の色だというのだからびっくり。わたしは初めて知りました。 

トモエさんが紹介してくれるものは健康にいいものばかり。バタフライピーについつ調べるといろいろ効用があるようです。眼精疲労、新陳代謝活性化、利尿作用によるむくみ改善、など。この青色はアントシアニンらしいです。(※お薬じゃないので効果効能は個人差、またその時の体調に左右されます)

自分でも買ってみました。
あっさりしていて飲みやすいです。

レモンを入れたら紫色になる、と今調べていて知ったので、また試してみたいと思います。

ところで、日本語ではそのままチョウマメ(蝶豆)というらしいのですが、この花の形、チョウに見える…かな?

きれいな花です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?