見出し画像

2022年初ランは寒い!

あけましておめでとうございます(^▽^)/
2021年は、念願だったランニングを始め、4か月間継続して走ることができました。ものすごい達成感!
走る距離も月を追うごとにに増え・・
と順調だったのですが。
年末年始走らなかった(涙)
帰省していたこともあるんですが、一番の敗因は、寒さ。
寒いの苦手なんです。
おおみそかと元旦。実家のあたりはぐっと冷え込んで、風もあり。
走ればあったかくなることも分かってるんですが、くじけました。

そんなこんなで、もう1月6日。
10日くらい走ってない(焦)
せっかく3キロくらい走れるようになってきたのに、また1キロくらいに逆戻りするのでは?!
最初、けっこう頑張ったのに・・・
と焦りに焦ってた中、今日、やっと2022年の初ランへ出発です。

久しぶりでドキドキ 万全の体勢

今日も寒いです。でも、風はない。
久しぶりなので途中から歩いちゃうかも。
なので、いつもより厚着にします。
ランニングパンツの下に、あったかスパッツ。
長袖Tシャツの上に、トレーナー。
途中で暑くてどうしようもなくなるかも・・とも思うけど、寒いよりはまし。

準備運動もいつもより念入りに。
やる気を補充するためにイヤホンもして。
いよいよ新年初のランへゴー!

音楽に集中して 余計なことは考えない

走り始めはしばらく足がつらいのよねえ。
なるべく音楽に集中します。

年末、首から肩甲骨から腕のつけねの前側あたりまで、筋がつっぱっているような感じになって、マッサージ屋さんにかけこみました。
原因は、肩が前に入っていることで、肩甲骨が横に引っ張られて筋がつっぱり、それに連なって、他の筋もつっぱっているとのこと。
はああ
肩が前に入る生活、してるよなあ
どんだけ意識しても、肩は前に行きがち。
スマホやら本やら、料理も。
後ろにも目があったら、前後で均等に色々やるんだけど。

なので、今日のランニングでは、腕を後ろに振ることを意識してみます。
フォーム。よくわからないんだけど。
一回、ランニングのコーチとかに見てもらいたいな。
マッサージもそうだし、時々は、プロの人の手、目で、自分の状態を確かめたい。

手の振りを意識しつつ、音楽聴きつつ。
で、あら。
あまりしんどいと思うこともなく、いつものコースの半分くらいまで走り続けられたぞ。
たっぷり休んでたから、疲れはたまっていないのかな。
心配してた暑さも、大丈夫。
さすがの寒さと、スローペースなので、問題なし。

それにしても、音楽のちからはすごいなあ。
聴いてると、つらさが半分くらいは吹き飛んでます。

からだポカポカ 今年もランしたいぞ

途中少し歩きつつも、ペース落とさずにゴール。
厚着のため、汗もかいてるけど、風がないから寒くもなく。
うん 今日はこれくらいでよかった。
準備体操は家の中ですることにして、早々に帰宅。

汗をしっかり拭いて、水分取って。
はーーー
よかった。走れた。
体がポカポカし続けてる。
ランニングはやっぱりいいなあ。
年末から、寒い寒い寒いと思い続けていた体が、こんなにあったまっている。

来週からお仕事再開。
仕事の疲れでぐたっとしそうだけど、ランニング、続けたい。
来週からが、正念場になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?