見出し画像

ランアプリで2021年のランニングを振り返る

先週末、2日連続でランニング&長い散歩。
平日になかなか走れなかったこともあり。
子どもたちの要望に応えたかったのもあり。
けっこう楽しかったんですが。

火曜日は鼻水が止まらず。
アレルギー性鼻炎があるので時々止まらなくなるんですが、一度始まると一晩寝るまで止まらない。
ほこりとかのアレルゲンが原因のこともあるけど、疲れがたまってるのが先だったのか。

体力つくのが先か。
へたるのが先か。

ちょうどよい加減、って難しい!

久しぶりのランアプリ 記録が残るのっていいな

そんなわけで、今日は走るのをちょっと休んで、9月から始めた自分のランニングを振り返ってみます。
アプリ使ってない日もあるけど。

Nike Run Club 使わせていただいてます!

9月初旬から始めて4か月目。
きれいに距離が伸びてきている!ビックリ!!
こんなに等間隔に距離が伸びているとは思わなかったな。

トピックと数字の概要だけまとめてみると・・

9月
・とりあえず毎日走ってみる→足パンパン→1日おきに変更。
13ラン 15.8キロ 平均ペース7分37秒/キロ
1ランあたり1.2キロ

10月
・ランニングシューズを購入→一般道デビュー。
14ラン 19.3キロ 平均ペース7分58秒/キロ
1ランあたり1.38キロ

11月
・寄り道を覚える→音楽聴き始める。
11ラン 20.9キロ 平均ペース8分55秒/キロ
1ランあたり1.9キロ

12月
・走る距離が長くなる→1日おきが週3日に。
8ラン 24.6キロ 平均ペース9分31秒/キロ
1ランあたり3.1キロ

ふむふむ・・・
・月を追うごとに、スピードは落ちている。
・月を追うごとに、1ランあたりの距離が伸びている。
という傾向が。

スピードは、信号とか途中で歩くとか色々あってもランアプリを止めてないので、純粋なものではない・・と思いつつも、それも含めてのスピードかな。
1ランあたりの距離は、12月がぐいっと伸びてますね!(嬉)
これも、途中でランアプリを止めなくなったというのもあるけど、実際に伸びてる実感あり。

noteで出来事も振り返れる

上にトピックとしてまとめてますが、noteを見返すと、走り始めて1か月目、2か月目・・と、何があったかが分かって嬉しい。

最初、憧れから始めたんだった・・(忘れかけてた)。
走るとぼおっとする時間を持てることを発見したり。
季節は変わり、秋ランニングへ。
少しずつ体力ついてきたからか、純粋に走りたい気持ちが芽生えてきて。

noteを書くために、自分の変化をじーっと見てきた気がします。
書いているうちに、自分の気持ちや体の変化に気づいたのかな。

来年の抱負

来年はどうでしょう。
実は、年明けからフルタイムの仕事が始まります。
介護が必要な家族がいて、しばらく仕事のお休みをもらっていたのですが、それも期間終了。

仕事を再開しても、ランニングは続けたい!
これは・・この4か月の中で最大の試練かもしれないけど、本当に続けたい。

この4か月で分かったこと色々。
・工夫がある方が長続きする
・メンタルすごく大事
・体のケアも大事

そんなわけで、工夫。
今までも続けるための工夫を色々してみたけど、もういっちょ、特大の工夫がいるかなあ。
なんだろう。

年末まであと何回か走る予定なので、その時に考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?