見出し画像

アメリカで流行ってるスタバのカスタム「月のラテ」?

こんにちはオリバーです。突然ですが皆さん、スターバックスの『ムーンラテ』を知っていますか?

☑️TikTokでバズりまくっているスタバの『ムーンラテ』とは?

新商品かな?え?メニューにないんですけど!と思ったそこのあなた。そうなんです!

↑カナダ在住の友達に写真送ってもらった

『ムーンラテ』とは、TikTokで誰かが投稿した動画をキッカケに、今アメリカでバズりまくっているらしいスタバのカスタムドリンクのこと。『アイス抹茶ラテ』のグランデサイズもしくはベンティサイズに、チャイシロップを2プッシュ追加するのが基本のカスタムで、ミルクは好みに合わせて変更してOK。「月の味がする」という謎の表現でバズり、アメリカのTikTok世代は飲みまくっているらしいのです。

☑️日本でも『ムーンラテ』は飲めるのか?

僕もこの『ムーンラテ』の味が気になり、駆け足でスタバに向かいました。そこで早速大きな壁に直面!なんと日本スタバには、ベースとなる『アイス抹茶ラテ』自体が存在しないのです。抹茶推しの日本なのになぜ…。

同じ方法で『ムーンラテ』をカスタマイズするのが不可能なら、日本で可能な限り近いものを飲んでみたい!そして代替案として浮上するのが次の2つの方法。①『アイスチャイティーラテ』に抹茶パウダーを追加する方法と、②『抹茶クリームフラペチーノ』にチャイシロップを追加する方法です。

☑️『アイスチャイティーラテ』に抹茶パウダーを追加!

まず、①の『アイスチャイティーラテ』に抹茶パウダーを追加する方法を試みたのですが、何と日本では抹茶パウダーの追加ができないことが発覚。抹茶推しの日本なのになぜ…。(もともと抹茶パウダーが入っているドリンクには可能とのこと)

この方法は断念。

☑️ 『抹茶クリームフラペチーノ』にチャイシロップを追加!

仕方がないので、『抹茶クリームフラペチーノ』にチャイシロップを追加することにしました。チャイシロップの追加は+50円で基本的にどのドリンクにも追加可能とのこと。もともとはグランデかベンティにチャイシロップ2プッシュだったので、バランスを考えてトールサイズに1つ追加にしてみました。

そもそもフラペチーノってなんなんだと思って調べてみると、『抹茶クリームフラペチーノ』は抹茶パウダーと、ミルク、生クリーム、バニラシロップ、氷をシェイカーにかけたものらしく、通常はドリンクの上にホイップクリームが乗ります。

注文は『抹茶クリームフラペチーノ』トールサイズ、チャイシロップ追加、ノンホイップ。飲んでみると…

う…うまい!

抹茶の苦味とチャイ独特のスパイス感がめちゃくちゃ合います。抹茶とチャイ、君たちめちゃくちゃ相性いいじゃん…。口の中で抹茶とチャイが手を繋いで走り回っている!これはアメリカでバズったのも頷ける。しかし、フラペチーノの氷や生クリームが風味を邪魔している感が否めない。本当の『ムーンラテ』の味が余計に気になってしまう。

☑️日本スタバで追加してくれない抹茶パウダーを求めて

フラペチーノは所詮フラペチーノ。僕が飲みたいのはラテなんです!お店で追加してくれないなら、抹茶パウダーを持参するしかない!そう思った僕は、抹茶パウダーを探し始めました。

ネットのクチコミを見て吟味した結果、「おーいお茶宇治抹茶」という抹茶パウダーが風味が良く、値段も割とお手頃。(おーいお茶お手軽抹茶という類似商品に注意)スーパーで「おーいお茶宇治抹茶」を購入し、その足でスタバに向かいました。

☑️ 『アイスチャイティーラテ』に「おーいお茶宇治抹茶」を追加!

注文は、『アイスチャイティーラテ』トールサイズ。これに買ったばかりの「おーいお茶宇治抹茶」パウダーを目分量で振りかけます。

氷が邪魔であまりかき混ぜられないせいで、ダマになったパウダーが気になる。飲んでみると、美味しいんだけど、パウダーが固まっているのと、チャイの香りが強すぎる。ミルクのクリーミーさがやや足りない気もする。

うーん、これは改善の余地があるな。

☑️3度目の正直!ついに『ムーンラテ』完全再現!?

そして後日、前回の反省を生かし、次のようにスタバで注文をしました。

『アイスチャイティーラテ』トールサイズ、レスシロップ、レスアイス、ミルクを豆乳に変更、マイボトル。

よーく混ぜられるように、蓋つきのタンブラーを持参しました。出てきたドリンクに、また目分量で「おーいお茶宇治抹茶」パウダーを振りかけます。そして、蓋をしてバーテンダーかのようにシェイク。やっぱりパウダーがなかなか解けずダマになりますが、根気強く振って混ぜます。すると、氷がいい具合に砕け、豆乳がいい具合にマイルドになって、なんだかトロミが出てきた気がします。飲んでみると…

これだ!!!

これこそが『ムーンラテ』だ!!!

正解は飲んだことがないので知りませんが、そんなアメリカの流行などもはやどうでも良くなるくらい、めちゃくちゃうまい!月の味?するような気がする!シロップの量を少なくしたことと、スタバの抹茶パウダーと違って「おーいお茶宇治抹茶」パウダーには砂糖が入っていないため、甘さがちょうどよく抑えられて、超日本人好みの大人の味。シェイクしたことによるクリーミーさも最高。豆乳変更大正解。

こうして約1ヶ月に及ぶ、僕の『ムーンラテ』を巡る奮闘は幕を降ろしたのだった。終わり。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?