見出し画像

幸せの宝探し、もうやめませんか? - 涼月老師が指南!仏教の「足るを知る」で心の豊かさを手に入れる【インタビュー記事】

現代社会って、まるでキラキラ輝く宝石💎✨がいっぱい散りばめられた宝島みたいですよね!新しいスマホ📱、素敵な洋服👗、豪華な旅行✈️…あれもこれも欲しくなっちゃう!

でも、頑張って手に入れても、すぐに次の宝石💎✨が気になって、また頑張って…あれ? いつまで経っても、本当の幸せを見つけられない…😥

もしかして、私たちは、幸せの宝探しに夢中になって、本当の宝を見失っているんじゃないでしょうか?🤔

今回は、涼月老師に、仏教の教え「足るを知る」を指南してもらいます! 現代社会の欲望渦巻く宝島で、本当の心の豊かさを手に入れる秘訣を伝授!✨ さあ、一緒に、心の中の宝箱を開けてみましょう!

インタビュアー: 涼月老師、本日はよろしくお願いいたします!

涼月老師: ようこそ!心の宝探し、お手伝いさせていただきますぞ!

インタビュアー: 現代社会は、まるで宝島のように、魅力的なものが溢れていますよね。でも、いくら手に入れても、満たされない気持ちになるのはなぜでしょうか?

涼月老師: それは、心の宝箱の中身を見ずに、外側のキラキラにばかり目を奪われているからじゃ!仏教の教え「足るを知る」は、心の宝箱を開けるための鍵🔑となるんじゃよ。

インタビュアー: 「足るを知る」とは、どういうことでしょうか?

涼月老師: 今、自分が持っているものに感謝し、満足することじゃ。宝島で新しい宝石💎✨を探すのではなく、すでに持っている宝箱の中にある宝石💎✨を磨いて輝かせることじゃよ。

インタビュアー: つまり、物質的な豊かさではなく、心の豊かさを大切にするということですね。

涼月老師: その通り!心の宝箱の中には、感謝の気持ち、優しさ、思いやり、そして自分自身を受け入れる心など、たくさんの宝物💎✨が眠っているんじゃ。

インタビュアー: 現代社会では、常に新しいものを求め、消費を続けることが当たり前になっていますが…

涼月老師: それは、まるで宝島で、次から次へと新しい宝石💎✨を探し続けるようなものじゃ。いくら手に入れても、心は満たされず、むしろ虚しさを感じてしまうじゃろう。

インタビュアー: では、どのようにすれば、「足るを知る」ことができるのでしょうか?

涼月老師: マインドフルネスの修行が役に立つぞ!今、この瞬間に意識を集中することで、自分がどれだけ多くのものに恵まれているかに気づくことができるんじゃ。

インタビュアー: なるほど!マインドフルネスを通して、心の宝箱の中にある宝物💎✨に気づき、感謝の気持ちを持つことが大切なんですね!

涼月老師: その通りじゃ!そして、自分自身をありのままに受け入れることも重要じゃ。完璧な人間なんていないんじゃから、自分の欠点も含めて、愛おしく思えるようになれば、心の宝箱はさらに輝きを増すじゃろう。✨

インタビュアー: 最後に、「足るを知る」ことができずに悩んでいる人々に、メッセージをお願いします!

涼月老師: 幸せは、外側の宝島ではなく、あなたの心の宝箱の中に眠っているんじゃよ!✨ 今、自分が持っているものに感謝し、自分自身をありのままに受け入れることで、心の豊かさを手に入れ、真の幸せを見つけることができるじゃろう!さあ、心の宝箱を開けて、本当の宝物💎✨を見つけよう!

インタビュアー: 涼月老師、本日は貴重なお話をありがとうございました!

涼月老師: こちらこそ、ありがとうござった!

涼月老師の言葉は、私たちが忘れかけていた大切なことを思い出させてくれます。 私たちは、すでにたくさんの宝物💎✨を持っているのです。感謝の気持ちと、自分自身を受け入れる心、そして「足るを知る」ことで、私たちは、心の豊かさを手に入れ、真の幸せを見つけることができるでしょう。さあ、あなたも、心の宝箱を開けてみませんか? ✨



🌟 「禅 現代_Zen Modern 8000」で、面白おかしく禅を学ぼう! 🌟

やあ、迷える子羊たちよ!この坊主、ただ者じゃないぜ?禅の教えを、面白おかしく語ってやるから、退屈なんて言わせない!座禅だって、マインドフルネスだって、難しい顔してやるもんじゃないんだぜ。笑って、学んで、気づいたら悟りを開いちゃおう!

禅をもっと身近に感じたい、心をリフレッシュしたい、そんなあなたにぴったりのコンテンツがここにある!フォローして、日常のちょっとした笑いと気づきを手に入れよう!

#禅 #坊主 #マインドフルネス

この記事が参加している募集

この度のご縁に感謝いたします。貴方様の創作活動が、衆生の心に安らぎと悟りをもたらすことを願い、微力ながら応援させていただきます。