見出し画像

AIとライターの共同作業による魅力的な記事作成

物語形式で記事を書くのは、読者にとって新鮮で引き込まれやすいアプローチです。以下に「読者に響くコンテンツをAIとともに作る」を物語形式で書いてみました。


物語形式: AIとライターの共同作業で生まれる読まれる記事

はじめに

ある日、ベテランライターのユウタは、自分の記事が最近あまり読まれていないことに気づいた。どんなに努力しても、読者の反応が薄い。そんなとき、友人のリサから、AIライティングツール「ChatGPT」の話を聞く。

「ユウタ、試しにAIを使ってみたらどう?ただし、AIに任せきりじゃダメよ。一緒に力を合わせて記事を書くのがコツなんだから。」

ユウタは半信半疑ながらも、リサのアドバイスに従い、AIとのコラボレーションで記事を書き始めることにした。


1. 誰に向けて書くのかを決める

ユウタはまず、記事を書くにあたり「誰に向けて書くのか」を考えた。
「AIって便利だけど、ターゲットを明確にしないと、結局読者に響かないんだよな…」とユウタは独り言をつぶやく。

そのとき、ChatGPTが静かにアドバイスをくれる。

「ユウタさん、ターゲットの年齢や職業、興味を絞り込んでみてはいかがでしょうか?例えば、20代のビジネスマンに向けて『効率的に仕事を進めるためのAI活用術』というテーマが効果的かもしれません。」

「なるほど、若手ビジネスマンがターゲットか…。それなら具体的なニーズに応じた記事に仕上げられそうだな。」
ユウタはすぐにテーマを設定し、記事のターゲットに合わせた内容を考え始めた。


2. AIが生成するコンテンツをカスタマイズ

ChatGPTが提案してきた文章を見ながら、ユウタはさらに工夫を加える。

「この文章、情報としてはいいけど、少し硬すぎる気がする。読者はもっと具体的な解決策を求めているはずだ。」
そう言いながら、ユウタは自分の言葉で提案内容をカスタマイズしていった。

AIは次のように提案した:

「効率的に仕事を進めるためには、バランスの取れたスケジュール管理とAIツールの活用が重要です。」

しかし、ユウタはそれに少し人間味を加えることにした:

「忙しい毎日の中で、どう時間を管理するかはビジネスパーソンにとって大きな課題です。私自身も、AIを使う前は常に時間に追われていました。でも、ちょっとした工夫で、仕事の効率を2倍にする方法を発見しました。」

ユウタはこうして、AIが提供した基本的な文章に、自分の経験や感情を取り入れて、読者が共感しやすい形に整えていった。


ここから先は

1,036字
ChatGPT使いこなしたい? このマガジンで、あなたもAIマスターに!遊びながら学べるから、難しい設定も専門用語も怖くない! 旅行プランから仕事効率UPまで、コミカルな活用術満載!

「ChatGPTってなんかスゴそうだけど、使い方がサッパリ分からん…」 そんなあなた、ご安心あれ!このマガジンは、ChatGPT初心者さん…

この記事が参加している募集

この度のご縁に感謝いたします。貴方様の創作活動が、衆生の心に安らぎと悟りをもたらすことを願い、微力ながら応援させていただきます。