見出し画像

当たった年賀ハガキは返す?

 テレビ番組を見ることが少なくなってしまったが、だいたい決まった番組を流している。日曜夕方だと、ちびまる子ちゃんと、サザエさん。サザエさんは、最後まで見ているとジャンケンをして今週の運試しをしたくなる。
 昨日放送されていた、まるちゃんの内容が良かった。全部しっかり見ていたのではないが、お年玉付き年賀ハガキについての話だった。長沢くんから来た年賀状に、このハガキが当たったら返して、という意味のメッセージがあり、おじいちゃんとまるちゃんが怒っているシーンに、笑ってしまった。その後学校で長沢くんとケンカになる。どうやら、まるちゃんは当選したらしい。長沢くんは、自分の出した相手と出したハガキの抽選番号をメモしていたようで、ハガキを返してくれ、と迫る。まるちゃんは拒否するのだが、当たっていたら返すのはおかしくて、当たっていて良かったね、おめでとうくらい言ってよ、と返していた。長沢くん側の藤木くんは、長沢くん大変な家庭の事情なのに、と持ち出すのだった。
最後に、野口さんが折り畳み自転車に乗っているのを見かけ、もしかして当選した商品??と尋ねられるときの野口さんの顔。
 この話は、もしかすると過去にも放送されたものかもしれない。一度見たことがあった作品だったのかも知れないが、今見て、すごく新鮮にうつった。
 年賀状を子供達で出しあうことも少なくなったと思われる近年。こういうケンカは、子供たちの間で起こらないだろう。
 ただ、当たっていたらハガキを返して、と実際に言われたらどうするだろう。また、どういう反応をする人が多いだろう。笑っていたが、考えさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?