見出し画像

色々な関わり合い

 外出先で、知らない人なのに見たことがあると思う人に遭遇するときがある。同じクラスではなかったけど学校が一緒だったとか、職場で同じ空間にいる人やお店の店員さん、病院であったことのある人…名前は知らないけど、どこかで見たことがある。たまに、相手もこちらに気づくと私も同じような表情を浮かべる時もある。
 誰だったかと考えているうちに忘れてしまう。
 生まれてから今まで、何人の人と自分は出会っているのだろう。深く関わりあう人、近くにいても全く関わらなかった人。育った家庭、食べてきたもの、関わってきた人たちで自分の人生が作られていると思うと、何かが起こった時、自分にとって意味があることなのだろうと思うようになってきた。
 実際に関わりはないが、芸能人。何十年もずっとテレビに出続けている人。よく見るので、この人はこういう人とイメージが自分の中にできていたりする。久々にテレビで姿を見ると、年をとったなと知人を見る感覚になる。子役が中学生、高校生くらいになると、もうこんなに大きくなったのかと感じたりする。また、訃報のニュースがあると、近年はどのような感じだったのか気になったりする。親戚や近所の知人のような感じで知りたくなる。好きなアイドルグループ、バンドで年齢層がわかることもあるだろう。実際の人間関係ではないが、こういうのも人と関わり合いになる、というものだろうか。相手は知らないけれど、自分は知っていて、分かった気になっている。憧れ、目標の人だったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?