見出し画像

美しい日にいる

 子供の頃、タモリさんが視聴者から送られてきたビデオを再生して、一緒に見るというような内容の番組を見た記憶がある。庭に飛んでくる鳥を撮影して、その鳥の紹介なども入れながら、ビデオにうつる鳥を見ている。あれは何と云う番組だったのだろう。この部分しか覚えていないので、細かいことは不明だ。でも、この番組を家族で見ていた記憶がずっとある。好きだったのだと思う。タモリさんは、割と好きだ。
 「笑っていいとも」に、小沢健二さんが出た回があった。タモリさんは、小沢さんの好きな曲があって、特にこの歌詞が好きなんだ、というような事を言っていた。その曲は好きだったので、この歌詞の部分が好きだと話すタモリさんを好ましく思った。
 それは「さよならなんて云えないよ」という曲だ。
 「左へカーブを曲がると光る海が見えてくる 僕は思う!この瞬間は続くと!いつまでも」の部分を話していたように思う。ドライブしていて、曲がった先に海が見えてくると云う表現をとても良いねと言っていたように思うが、何と言っていたのか明確には分からず。でも、このドライブしているときのワクワクした気持ちはよく分かる。今、最高に幸せだと思う瞬間を歌っているのだと思う。この歌詞の「僕は思う!この瞬間は続くと!」の「!」がついているのは、とても小沢さんっぽい所だと、私は思っている。
 その後で「本当は分かってる 二度と戻らない美しい日にいると」に続いていく。
 いいことがあると、ずっと続いてほしいと思う。でも、同時に逆のことも思っている。一度きりの人生だから、美しい日、時間を存分に楽しみたいのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?