見出し画像

抗がん剤による脱毛【癌闘病ブログ】

抗がん剤の脱毛
気になりますよね

わかるよわかる

誰かの心配回避や
ためになるなら
公開しちゃお

せーの (✌︎˙˘˙✌︎)

抗がん剤から14日後
まずはてっぺんからゆるりと毛が落ちていきました


抗がん剤から20日後
とつぜんお風呂で
1回で大量の髪が抜け落ちました

洗面器いっぱい

かつら一個分
丸ごとドーンと抜けました

黒髪ショートボブでした

この日をさかいに
毎日抜け落ちていきました

お風呂はいるたび掃除時間がかかる

抗がん剤についてはこちら↓

あとは全体が抜け落ちて毛がなくなる
と聞いてましたが
スキンヘッドにはならずに抜けなくなりました


なんと髪が
白髪になり抜け落ちが停止

最後に抜けるときいていた
眉毛も睫毛も抜けずに残りました



このあと

全体に白髪の
うぶ毛らしきものが生えてきました

最終的に全体に3cm程の白髪になりました

弱っている頭皮をフワフワ毛がクッションとなり保護しているため剃るのはやめました

洗髪はオーガニックシャンプーをしてます

おススメいただいた
頭皮保湿ローションを使って頭皮ケアもはじめました


こまめなケアをしてます
湿疹や痒みもなく過ごせてます

ケア帽子おススメは3パターン

まずは外出用


入院や就寝など薄い生地で
夏やホットフラッシュ対策ラクなケア帽子はこちら


毛付き帽子など
締め付けのない長時間かぶれるシリーズあります

わたしは3つほど購入しました
気分転換にもなりました