見出し画像

試行錯誤

こんにちは。
今年も遂に12月に突入しました。
暖冬と言われていて、ついこの間まで暖かかったのに。やっぱり冬ですね、寒いです。


最近は身体がだるくて思うように動けない日が多々ありますが、
〝だるいから出来ない〟のと、
〝面倒だからやらない〟っていうのをごっちゃにしないように。
これだけは気を付けて過ごしています。


私の日課のひとつに筋トレがあるのですが、ここ数ヶ月、本当に力が出なくて、筋トレしたくても出来ない日々が続きました。
精神的にも身体的にもほんの少し上向きになった頃。ここで筋トレを始めても、オーバーワークになってしまいます。気持ちに身体がついていきません。
そこで取り入れるのがストレッチです。
運動強度は落ちますが、鈍った身体には丁度良い、どころか、少し疲れるくらいです。


筋トレは〝出来ない〟。
でも、ストレッチなら出来る。出来るストレッチを〝やらない〟という選択肢を選ばない。そういう意識で過ごしています。


これはひとつの例ですが、
日々過ごす中で、こういう考え方をすることで少しずつでも活動量が増えるといいなと思っています。
ただ、自分を過信しない。これも大事なことです。
そういう考え方を自分自身に強要し過ぎてしまうのも、やっぱり疲れます。ブレーキも必要です。自分のキャパシティを把握するのって意外と難しいです。


なので、私は今のところは、
『運動』のみにしぼってこの考え方を取り入れています。


そろそろ活動量増やせそう
そう思えた時に、またこの考え方を取り入れていく行動を決めようと思います。


そんなこんなで今日も今からストレッチ始めます。
以上、「試行錯誤」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?