見出し画像

ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)に3か月通ってみた

今年こそ!
痩せる!

と、2年間あがらなかった重い腰をやっと持ち上げて
ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)の体験レッスンにいってから3か月がすぎました。

体験レッスン記事を投稿したのは2月末でしたが
「スタンダード60」で体験レッスンを受けたのが2022年1月9日です。

出典:https://www.hotyoga-loive.com/program/

その日から現在(2022年4月9日)の体重・体脂肪率の変化が…

⇩⇩⇩こちら⇩⇩⇩

体重:51.6kg ⇒ 48.6kg (-3.0kg)
体脂肪率:30.2% ⇒ 28.0% (-2.2%)

私は身長が低いこともあり目標体重を43kgに設定しているので
目標達成まではまだまだなのですが…
30代のダイエットは1か月-1kgくらいで無理なく! と、どこかで聞いた気もするので、割りと順調かなと思っています。

なにより、体重以外の変化をいろいろ感じています!

無理なく腹式呼吸

最初の1か月で感じたのは体重や見た目の変化よりも、深い呼吸が自然にできるようになったことでした。

声の仕事をしていることもあり、腹式呼吸には割りと自信がありました。
(以前、別のスタジオで体験レッスンを受けた際にも褒められた!)

日常生活でも鼻呼吸をメインに生活しています!
…と思っていたのですが
マスク生活が続いているせいか、口呼吸がメインになっていることにある日気づきました。

それでも「腹式呼吸をしてください」といわれたらスッとできると思っていたら、体験レッスンで全然呼吸が続かないことに愕然…

深い呼吸を取り戻すことがひとつのテーマとなっていました。

腹式呼吸というと「鼻から吸って口から吐く」とよく聞きますが
感染症対策からロイブでは現在「鼻呼吸(鼻から吸って鼻から吐く)」に切り替わっています。
これが結構苦しくて、最初は全然息が続きませんでした。

続かないながらもインストラクターさんの「吐いて」「吸って」の声を追いかけながらレッスンを受け続けた結果
今では息を吐ききったらスーーーッと自然に息が入ってくる深い呼吸になっています。

お仕事で声を発するときも以前よりラクになった気もしています。

お腹まわりがすっきり!

ぽっこりお腹が気になっていました。

昔から姿勢が悪い+便秘気味だったので
学生時代から太ってはいないけどお腹だけ出ているという幼児体形でした。
(「生まれつきこの体型だからなんともならないんだ」と本気で思っていたほど 笑)

ただ、一度ダイエットに成功してお腹がすっきりした時期もあったので
どこかで「なんとかなる!」とも思っていました。

(なんともならなかったからホットヨガ通い始めたんですけどね…)

お腹まわりの変化を感じたのは1か月半くらい経ったころ。
側面がすっきりして、くびれが…!
お腹のぽっこり具合はあまり変わらずでしたが、鏡の前で正面からみるとお腹まわりがシュッとして見えてモチベーションに繋がりました。

まだちょっとぽっこりしている感じはありますが
ホットヨガのおかげか便秘もやや解消して(別途サプリメントやヨーグルトを接種したりはしています)
通い始めたころよりも明らかに縮んでいます。

⇩⇩⇩4月9日時点で夫にいわれたモチベーションUPコメント⇩⇩⇩

あれ!(お腹に筋肉ついて)縦線入ってきたんじゃない?!

うふふ。
やりました!

肌がきれいに

生理前になると口まわりににきびができ
不意につぶれてしまったものがにきび痕になり、それが治らないまま新しいにきびができる…の繰り返しで、年末年始は口まわりだけ茶色の斑点がいっぱい!

入籍前に挨拶して以来、2度目の夫実家訪問+親戚への挨拶回りもあり
なんだか恥ずかしかったです…

そんなブツブツな口まわりもロイブに通い始めて1か月半くらいできれいになくなりました。
にきびができなくなったわけではありませんが、代謝が上がってお肌のターンオーバーが正常に行われているのか、回復までが早くなった気もします。


レッスン時は大量に汗をかくので、1時間で1Lほどのお水を飲みますが
日常生活でも水分を取る量が増えた気がします。

あと、気持ち顔まわりがすっきりしたような…
鎖骨が出てきてデコルテもきれいになってきたような…

この辺はもう少し変化を見てみようと思います。

因みに、入会前に「予約が取りにくい」という口コミを目にして
心配していましたが

⇩⇩⇩この3か月で私が受講したレッスンは下記の通りです⇩⇩⇩

  • ベーシックヨガ

    1. スタンダード60:10回

    2. アロマリラックスヨガ:1回

  • 健康・美容

    1. リンパデトックス:2回

    2. 骨盤矯正ヨガ:1回

  • ダイエット・エクササイズ

    1. BEAT CORE HIIT:1回

    2. Beat Drum Diet 3.0:3回

    3. SUMOYOGA四股コアダイエット:3回

    4. セルとる美脚ヨガ:4回

    5. 背中美人ヨガ:1回

    6. スリムアップブレス:3回

    7. Sound Feel Yoga:1回

「スタンダード60」が多めなのは
体験レッスンで受けたこともある安心感から 笑
ダイエット目的で通い始めたので、強度高めのレッスンも積極的に受けるようにしています。

フルタイム会員ですが、日中は仕事をしているため
平日19時台+日曜日昼間でレッスンを受けることが多いです。

好きなレッスンや好きなインストラクターさんはいますが
受けれるときに受けれるものを予約するようにしています。

まだ受けれてないレッスンはありますが
「このレッスンの予約が全然取れない!」「このインストラクターさんがいいのに!」みたいな不満は今のところありません。

引き続き、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?