見出し画像

【体験レッスン】ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)へいってきました

こんにちは、ズボラダイエッター ねっこです。
…ごめんなさい、初めて名乗りました 笑

コロナ太りなんていったらイマドキですが、実は本格的にコロナ禍突入する前の年末年始に太ってそのまま痩せられなくなった…なんちゃってコロナ太りの人です。

食べること大好き! 運動嫌い!

そりゃ、コロナ関係なく痩せないだろうよ…

それでもおうち時間に乗っかってYouTubeのエクササイズ動画で運動していた時期もありました。

タビワダンスにはめちゃくちゃお世話になってます…ッッ

サボりぐせもカレンダーに『やりました』スタンプを捺すことで解消!
でも、ちょっと帰宅が遅くなったり体調が悪かったりで1日休むとそのまま再開できず…

もう、自分の力だけじゃダメだ…そうだ、ホットヨガに行こう!

いえ、ホットヨガにこだわっていたわけではないのですが…

お金を払って(通わなきゃもったいない!)
予約をして(行かなきゃ!)
決まった時間にスタジオにいく(そう!行かなきゃ!)

…というのがサボりぐせのある私には必要だったんです。
コロナ禍におうち時間から逆行しててごめんなさい…

loIve(ロイブ)を選んだ理由

新しいもの好きな私。

以前、『空中ヨガ』というワードに惹かれてエアリアルヨガ(ハンモックを使って行うヨガ)の体験レッスンを受けたこともありました。
今回もエアリアルヨガを候補にいれていたものの、予算とエリアの関係で断念。

エアリアルヨガを諦めた私が最終的にスタジオ選びの条件としたのが暗闇フィットネスができるところ! でした。

少し前から流行っている暗闇フィットネス。
ネット広告で見るたびに、あのネオン+音楽のギラギラした雰囲気にやや苦手意識が…
しかし、いろいろな記事を読んでいるなかで『運動初心者や慣れてない方でも、暗闇なので見えないから安心!』という言葉が刺さりました。

レッスンスタジオの大きな鏡や運動への苦手意識、自身のリズム感のなさが不安要素でしたが、そうか! 暗けりゃ私の体系も動きも見えないじゃん!それに音楽でノリノリだったら意外に周りが気にならなかったりするのかも?! と自分の都合のいい解釈で暗闇フィットネスの株爆上げ。
ヨガもダイエット目的だと即効性はあまりないものの、代謝アップ効果が期待出来たり、激しく動かなくても体を内側から温めたり、運動が苦手な人ほどおすすめ! なんて話も聞き、暗闇フィットネス+ヨガ…いや、どうせなら室温が高い空間でやるホットヨガがいいのかも! と、暗闇フィットネス+ホットヨガが条件として固まってきました。

そのあとは特に細かく比較をしたわけではないのですが、ホットヨガスタジオの人気店をあれこれ見てみて『手ぶらで体験レッスン』『ワクチン接種割引プラン』に惹かれてloIve(ロイブ)を選びました。

予約して来店(当日の持ちもの)

loIve(ロイブ)の体験レッスンのページから来店しやすい店舗・希望の日時(希望のレッスン内容)を選びました。

私が利用したのは東京 池袋店
池袋駅 東口から徒歩2分、大きなユニクロの店舗が目印のアクセスしやすい場所です。

「当日はレッスン開始時間の20分前までに受付をお願いします」とメールをもらっていたので、20分前ギリギリに駆け込んで正面奥の受付にて体験レッスンを予約した旨を伝えました。
しばらくして、今回レッスンを担当してくださるインストラクターの女性から選択式のアンケートのような受付表を書くように案内され、受付前のソファーに座りながら『ロイブを知ったきっかけ』や『ホットヨガの目的』などを回答して渡しました。

アンケートと説明資料ともとにloIve(ロイブ)や今回のレッスンの説明、もし実際に通うとなったらどれくらいの頻度でこれそうか…なんて話をしました。
私はほぼほぼ入会を決めていたので、ワクチン接種割引が気になっていることもこのタイミングで伝えました。

手ぶら体験レッスンでは、レッスンに必要なものは全部借りれますが、完全手ぶら!…というわけにはいきません。
替えの下着、シャワー後のタオルは持ってくるように案内されます。
すごく汗をかくので下着は絶対持って行ったほうがいいと思いますが、ホットヨガでかく汗はサラサラのきれいな汗のためシャワーは浴びずに髪だけ乾かして帰るひともいるようなので、タオルは必要なら…という感じでしょうか。

・替えの下着
(⇩必要であれば⇩)
・シャワー後に身体を拭くタオル
・ヘアゴム
・メイク用品

ドライヤーは完備。
化粧水・乳液・コットン・綿棒もあります。

ビニール袋も用意されているので、汗を吸った下着やシャワー後のタオルの持ち帰りも安心です。

ただ、私はレンタルウェア(上)のカップ付きキャミソールで体形や無駄毛処理の甘さが気になってしまったので、その辺気になるかたはTシャツなど持参したほうがいいかもしれません…

『スタンダード60』で体験レッスン

私が体験したのはloIve(ロイブ)の基本のプログラムといえる「スタンダード60

一部ステップアッププログラムを除き、ほとんどのプログラムが体験レッスンの対象になっているので選択肢は多いです。
私が興味をもっていた暗闇フィットネスももちろん含まれていたのですが、いざとなると「いきなりはちょっと…」と思ってしまい、今回は名称からも初心者向けっぽい! と思いこちらを選びました。

時間はその名の通り60分間。
室温は38度、湿度は65%でロイブの中ではベーシックな設定のようです。
やや暗めの照明とゆったりとした音楽のなかプログラムが進みます。

インストラクターのかたが丁寧に説明しながら、呼吸⇒ストレッチ⇒立ちポーズ⇒筋力強化⇒ストレッチ⇒リラックスという流れで行われます。

アイテムとして直方体の補助ブロックを使う場面も。
力を入れるときや、バランスポーズの補助として使いました。
登場シーンとしては2回ほどなので、道具を使ってのレッスンという感じではありません。

ゆったりとした動きが中心でしたが、ヒーリングのような優しい語り口調でヨガの世界に誘うような雰囲気がやや苦手だなと感じてしまったのが正直な感想です。
ただ、それはレッスン中だけで普通に話すととても気さくでハツラツとしたインストラクターさん。
あぁ、"そういう世界観"なのか…と割り切れました 笑

なにより、60分間は意外にあっという間で…かといって物足りなさもなく、汗もたくさんかいて水もたくさん飲んで、気持ちのいい疲労感が得られて総合的に満足度が高かったです。

料金のはなし

loIve(ロイブ)には3つの基本料金プランがあります。

  • 月4回会員 ¥9,100(税込¥10,010)
    月4回までレッスンを受講可能 

  • デイタイム会員 ¥12,400(税込¥13,640)
    15時スタートのレッスン限定で通い放題

  • フルタイム会員 ¥14,200(税込¥15,620)
    時間帯のしばりなく通い放題

※すべて月額料金(2022.02現在)
※オプションや各種割引プランで金額は変動

最初は金額的に手頃な月4回会員でと思っていましたが、ワクチン接種割引はフルタイム会員限定でした…

ワクチン接種割引は最初の3か月が月額1,078円(税込)で4か月目以降は上記の通常料金になります。
割引期間も含め12か月継続が絶対条件となります。

似たような割引プランで月額2,970円(税込)のものだと継続条件が8か月と少し短くなりますが、4か月の差ならそんなに変わらないのでは…とワクチン接種割引で入会することに決めました。

毎月の料金は口座振替ですが、初回は2か月分を店頭で支払います。
私は体験レッスン当日に入会手続き、クレジット決済で2か月分の支払いをしました。
体験レッスン当日の入会の場合、入会金1,100円+手数料5,170円が無料になります。

さて、私が当日支払った料金ですが…

9,086円でした。

え?高くない??というのが正直な感想でした… 苦笑

公式HPで最初にみたワクチン接種割引の金額が『980円』という税抜価格だったこともありますが、『2,530円(税込)』の施設利用料を想定していなかった…

あとは、ウェアを持っていない+手ぶらのラクさから『2,200円(税込)』のマンスリーオプション:手ぶらセットをつけてしまいました。
これで手ぶら体験レッスンのときと同じセットを毎回用意してもらえます。

施設利用料を除くと月額3,278円。
4か月目以降は通常料金で17,820円になると思うと結構高い気もしますが…オプションは途中で外すことも可能で、6か月目からはコース変更もできるようになるようなので、様子をみて月4回会員(オプションなし)にすればいいかなと思っています。

私の目標はサボらず運動してきちんと痩せること!
途中でやめることや料金を安くすることばかり考えていてはまた今までと同じになってしまう…

とりあえず1年!頑張ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?