見出し画像

人生の片手間に〜エッセイガッサイ㉗ 『におい』について

どうも、シンスケです!

皆さんにとって『懐かしい匂い』とはどんな匂いですか?

甘酸っぱい思い出の匂いでしょうか?
はたまた、お腹を空かせるような料理の匂いでしょうか?

私にも懐かしい匂いと言うものが幾つかあります。

それが全て、必ずしも『すみれの花時計』のような綺麗なものではありません。

先日、岩手にある嫁の実家から段ボールいっぱいの洋服が届きました。
家の片付けをしていると、小さい頃に嫁が着ていた衣類が沢山出てきたとの事。
あいにく捨てるに捨てられなかった為、子供達が喜んで着てくれたらと送ってくれました。

届くやいなや、「これ何〜?」とガムテープを乱雑に剥ぎだす子供達。

その段ボールを開けると第一声は、嫁の「懐つかしい」の一言でした。

おばぁちゃんが作ってくれたというド派手なワンピース

卒園式などで着ていたカーディガン

小学校の頃に着ていたという分厚いチェック柄のダッフルコート

その他沢山の洋服が段ボールに入っていました。

「懐かしい、この匂い」

と嫁が一つ一つクンクンと目を閉じ匂っていました。

私も手に取り匂ってみると、それらはタンスの奥の方へ追いやれれていたような匂いがしました。

正直、いい匂いではなかったのですが嫁にとっては『思い出のいい匂い』なのでしょう。

最近はリバイバルブームという事もあり、可愛く着こなしてくれるかなと期待していたのですが、やっぱりディテールは90年代なんですよね。スマートじゃないというか・・・。

早速娘に着せてみたのですが、何だか豆腐屋のラッパが聞こえてきそうでした(笑)

どれも共通して言えるのは、昔の洋服って野暮ったくて重たいですよね。

それでも嫁の『懐かしい匂い』を嗅ぐ事が出来ました。

私の懐かしい匂いは何かというと、

『玄関の匂い』

です。

これは実家だけではなく、近所の友達の家の匂いもそうです。

友達の家に遊びに行き「◯◯◯君遊ぼー」と言うと「ちょっと待っててね」と玄関で待っていた時に漂っていた匂いです。

それも他人からしてみると、それほどいい匂いではないでしょう。

しかし、私にとっての『懐かしい匂い』です。

仮に「チキチキ友達の家玄関の匂い利き対決!」が開催されたら全問正解する自信があります。


本日も一読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?