見出し画像

朝井リョウ「何様」感想~それでは二人組を作ってください~

先週からはじまった秋ドラマ「いちばんすきな花」


男女間に友情は成立するのか...を軸に描かれるのかと思いきや、
二人組のむずかしさを問うドラマだと受け止めた。

二人組って特殊だよね。
私も苦手だったわ。

友達三人で出かけ、二人になる場合があるとすると、あの子たち二人の方が仲良しで、私はおまけ。

だから、私から先に一人でいいよ、と強調してしまう学生時代。

深く誰かと向き合うのが怖かったんだよね。
ほんと二人組はむずかしいね、と思いながらドラマを観てた。


オープニングのナレで語られた、

あらゆる人数の中で、二人というのは特殊で、二人である人たちには、理由や意味が必要になる。

一人の人間は、二人の人間がいないと、生まれない。

ふむふむ。

すなわち一人ではコミュニティーは作れないのだ。
一人が楽でいいのにな...(;'-' )
社会というコミュニティーの中に入りると、そうはいかないよね、と今は割り切っている。

ドラマでは年齢も性別も違う、二人組が苦手な人、二人組にさせてもらえなかった人、向き合うのが怖い人、向き合ってくれる人がいなかった人。

二人組を作るのが苦手な男女4人が今後どうなっていくのか楽しみ~

で!!ドラマを見ながら、本好きさんなら、これって!!
朝井リョウ「何様」の、『それでは二人組を作ってください』が頭に浮かびませんでしたか~📚

はい、私は頭に浮かびましたよ。

ラストが、ぎょえ!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)白目向きそうになったことを覚えているので、改めて確認する意味で再読だ。

👧👦

「何者」のアナザーストーリで、『それでは二人組を作ってください』は、理香と宮本同棲カップルの理香のお話。


あやとり。
修学旅行のジェットコースター。
体育のストレッチ。

二人組でできてる世界の中に、参加することができない理香。
ルームシェアしていた姉が出ていくことになり、住み続けるには代わりの人を探さなければならなくなった。

留学先が同じだった縁で友達になった朋美をルームシェア候補に考える。
だって、チャラくてバカな朋美ならかわいいインテリアという餌で簡単に釣れると思っていた。

でも朋美はーーー!ほかの子とルームシェアするってよエッ?!(´⊙ω⊙๑)

小さいころから、女の子とじょうずに二人組になれなかった。何かを察するように、女の子は私と二人組にはなりたがらなかった。いつでも私は、二人組ではない場所から、二人組をじょうずに組める子たちを見ていた。

それでも、自分から頼み込んで二人組をつくってもらうことはしなかった。(本文より)

ルームシェア相手のいなくなった理香が放つ、
ぎょえ!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)白目むきラストは、是非読んで確認してほしーーい!

人間の、わたしの、隠したい部分を丸裸にするのがうまい。
朝井リョウ、ホント!恐ろしい子だわ。

👧👦

ドラマの話に戻るけど、
ドラマの中の潮(多部未華子)は、理香寄りじゃないのかな...。

男ともだちの婚約者から、潮が女だからと会うことを拒否され、泣くほどツラくて怒っていたけど、想像力ないよね。

自分の感情だけを優先してるようで、今のところ潮みたいな人は苦手。

潮も理香みたいに、女ともだちのことバカしてない?
友達が引っ越したこと教えてもらてなかったようだし~

今後の潮にも注目だけど、勝手に婚約破棄されたカノジョさんに、僕のこと好きだったと聞くと、好きでも愛してたでもなく...いい人で片づけられた、椿(松下洸平)に、好き♡って言ってあげたい木曜の夜が楽しみだー。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?