見出し画像

6/23/20 寝坊してぼんやりの朝、梅雨の晴れ間

PCを開いた机の前に座り、頬杖をつきながらインスタント珈琲を啜りつつ、窓越しに流れる雲を呆然と眺めている。

昨夜は夜更かししてしまい、眠りについたのが2時。
カラダ時計は几帳面で、いつものように午前4時には目が覚めたけれど、”ああ空が明るいな”と思ったまでは記憶にある。再び目が覚めたのが6時半。
今日の仕事は午後遅くから。寝ぼけた頭であれこれ考えていたら、8時を過ぎていて、いくら何でも!と意を決して起き上がった。

ブラックのインスタントコーヒーを飲むのは久しぶり。
普段は豆をお気に入りのミルでガリガリと挽いてから自己流でゆっくりと淹れるのだけど、珈琲豆を買うお金がないのですね。。。お給料日まであとちょっと、頑張ります!

豆は無くとも朝の珈琲は止められず、夏のお楽しみ、カフェオーレを楽しむためのインスタントコーヒーについに手を出しました。

インスタントコーヒーの作り方を知らないので、やみくもにお湯を入れてかき混ぜていたけれど、うーん。。。当たり前ですが、豆や粉から淹れた珈琲との違いに唖然呆然。

そんな時はグーグル先生だわ!インスタントコーヒーの美味しい淹れ方なるものを見つけ、やってみています。
曰く、スプーン1杯ほどの水で練ってからお湯を注ぐ。
うん、何とか飲めるみたい。それともただ単にインスタントの味に慣れてきたのか。

入金があったら、地元界隈の珈琲店に豆を買いに行こう。
カルディで簡単に買っていたけれど、個人でやってる珈琲専門店、自家焙煎のお店がポツポツとあることをグーグルマップで知ったので。

あーそれにしても、ぼんやりだ。
頭の中がぼんやりしている。梅雨だから?

やる気が起きず困っている、そんな朝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?