見出し画像

フリースクール立ち上げに向けて(8)

私の息子は濃厚な医療的ケアと重症心身障がいがありますが、地域の普通学校に通っています。
なんと、ゴールデンウィーク明けくらいから、親の付き添いは完全になくなりました!
途中、喉頭気管分離術をして入院していた期間があったので、実際に学校に付き添う期間は1ヶ月もなく終わりました。
今後は、手術や入院などの後はじめて登校する際に、体調の心配がある場合は付き添いをお願いすることがあるかもしれない、とは言われていますが、これはかなり素早い対応で、全国的にも珍しいのではないかと思います。
ちなみに私の知り合いの似た境遇のお母さん方は、やはり学校への付き添いが毎日続いているそうで、その時間のほとんどが何かあった時の為の「待機」のようです。
もちろん、子どもの状態は同じ医療的ケアや障がいであっても異なります。
特に体調の変化が激しい場合は保護者待機も仕方ないのかもしれません。
話が逸れてしまいました。
とにかく、看護師さんや学校、教育委員会の担当者の方など皆さんのおかげで子どもから離れる時間ができましたので、準備を確実に進めることができるようになりました!
現在は、土地(物件)探し、補助金申請、クラウドファンディングの準備等々をしています。

市原市未来開拓サポート補助金

市原市未来開拓サポート補助金という補助金が市原市にはあります。
新規創業に関しては、上限100万まで4分の3の開業費用を補助してくれます。
審査会があり審査に通ればもらうことができます。
手間はあるにしろやらない理由はないので申請しようと思います。
なんともありがたいことです!

とはいえ、自己資金と合わせてもまだまだ足りませんので、資金調達は必須です。
借りる必要はありますが、いくら借りるかによって利用者さんからいただく費用を増やさざるをえなくなります。
なるべく高額にはしたくない。
とはいえ、費用を抑えすぎて小さな物件で始めると、今度は子どもたちの活動を制限することになります。
「むしろ不登校でよかった」と思えるくらい充実した環境で、充実した教育をしたいという私の我儘を実現したい!!

そこで、クラウドファンディングをしようと考えました!
苦労した割に全く集まらない可能性はありますが、できることはやろうと思い、6月12日までには公開できるようにします。
公開した際にはどうか皆さんご協力のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?