見出し画像

フリースクール立ち上げに向けて(12)いちはら創業スクール修了しました!

いちはら創業スクール修了しました!
経営など全く知らなかった私が、この創業スクールを受けることで、基本の基本を知ることができました。
世の中様々な人がいて面白い!
教員の世界だけでは味わえない面白さですね。

優秀賞受賞!!

いちはら創業スクールでは、受講の最後に創業計画についてのプレゼンをして、講師の先生と受講生による投票で最優秀賞と優秀賞、特別賞を決めています。
今回は異例で、なんと優秀賞が5人!!
票が割れて5人の票が同数だったそうです。
これ、(最)優秀賞だと受け止めています。
うん。

今回の受賞者は育児支援に関する事業が多く、子育てについての関心が高いのだと感じました。

地域とつながるフリースクール

一緒に創業スクールを受けた受講者の方達に、利用する子どもたちに体験教室などしていただけませんか、と聞くとみなさんOKをして下さいました。
本当にありがたい!

社会学では、人間関係の質と量の充実度合いを「社会関係資本」と呼ぶそうです。
不登校になると、学校に通うことで得られたはずの人間関係が得られない可能性があります。
しかし、私が地域との架け橋になることができれば、むしろ、学校に通っていただけでは得られない人間関係を得られるかもしれません。
簡単ではないことは承知の上で、地域の方々とつながることで社会関係資本を豊かにしていく、そんなフリースクールにしていきたいと考えています。
ご協力してくださる方、いつでも募集しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?