見出し画像

セミナーを開催しました!

OLERA BIZ代表の笛木です。
7月8日(土)に210分間のセミナーを開催しました。
当日は、リアル会場&オンラインでのハイブリット開催となり、総勢で約20名の参加となりました。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!この場を借りて、お礼申し上げます。

当日の準備

リアル会場(上池袋コミュニティーセンター)については、席の設営、スクリーンの準備、資料の設置等、滞りなく進めることができ、これからやるぞ!、という雰囲気もなく黙々と準備してたように思います。予定していたセッティングからいくつか変更したり、オンライン用の機材接続が不安定だったり、トラブルは結構ありましたが、なぜか、あまり焦ってなかったように思います。

セミナー開催前の準備

いざ、セミナー開始

イントロダクション

VUCAの時代のなかで、求められる能力として、①複雑な問題を処理する能力、②ステークホルダーを早期に巻き込むための提案力、の2つについてお話ししました。

Ⅰ部:システム思考

システム思考の本質、テクニック、問題解決のアプローチ、についてお話させていただきました。インプットの多いパートのため、参加者への問い掛けを多くやらせていただきました。非常に難しい内容でありながらも、皆さま早くに理解し、ワークをこなされていました。(素晴らしい!)

このセミナーでは、特に、因果リンク・因果ループのテクニックについて詳しお伝えしました。最後のワークは非常に難しい内容のものでしたが、あきらめずに取り組む姿勢には感動を禁じえませんでした。

システム思考をより深く理解しながら、新しい観点によりイノベーションへ繋げていきましょう。

Ⅰ部:システム思考

Ⅱ部:デザイン思考

Ⅱ部は、デザイン思考のなかでも、①人間中心のアプローチ、②試行錯誤、に傾注したものとなりました。チームでのワーク中心のパートとなり、参加者にとっては他業種交流のような形にもなり、結果的に多くのものをお持ち帰りできたのでは?と思います。

正しい試行錯誤は、1人の天才の計画に勝る

Ⅱ部:デザイン思考パートより
Ⅱ部:デザイン思考

Ⅲ部:企画・提案書ノウハウ

Ⅰ部とⅡ部で考え方を踏襲しながら、このⅢ部では、複数の属性別の決済者に向けた提案を行うワークが中心のパートとなりました。ここでは、企画に20年近く携わってきた伊藤さんから、より決裁者に刺さる(頭で理解させ心も掴む)提案(書)について詳しくお話していただきました。

決裁者に「YES」と言わせるために、まずはやることは何か?を丁寧に説明しながら、決裁者の勘所に応じて提案書をカスタマイズする点をワーク(ケーススタディー)でより深く学ぶ形になりました。

Ⅲ部:企画・提案書ノウハウ

セミナー開催を通じて

今回、3名でのオムニバス形式によるセミナーをお届けしました。
現在、続々とアンケートが返ってきております。一部、その中身を触れます。

・直観的に行っていたロジカルシンキングが整理できより深く理解できた
・濃い内容のセミナーだった
・ワークが豊富でリアル参加にしてよかった
・講師の声が聞こえにくかった(小さい&早口)
・ワークの時間が短った
・投影資料にもっと情報量を入れ込んだ方が良かった、などなど

アンケートより抜粋

他にも、「仲間に入れてください」とのコメントもありました。

プラス面、マイナス面、についてしっかりとフィードバックいただきました
これを真摯に受け止めて、改善していきます!

さいごに

今回、3人による入門セミナーを開催しました。
非常に好評いただいた反面、もっと詳しく学びたい!とのコメントも多かったのが事実です。この事実を受け止めて、OLERABIZとしても応えていくべきと考えています。

そして、【仮】ではあるものの、2回目の開催を決定いたしました。
今回の皆さまの意見を踏襲し、ブラッシュアップした形でのセミナー内容とし、開催致します。

【仮】セミナーの詳細 (予定)
 ・題名:システム思考&デザイン思考による企画提案力向上セミナー
 ・開催:8月6日(日)
 ・時間:13:00~16:30
 ・場所:中央区 or 練馬区産業プラザ(西武線練馬駅直結)
                          &ZOOM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?