見出し画像

軍艦島を目指せ

2022年8月、妻の実家まで一人旅をさせた息子を迎えに
長崎まで行きました。
そして初輪行をしました。

おっかなびっくりで、袋に入れる作業をしました。

最初は最寄り駅から電車で羽田まで行こうとしましたが
結局、二子玉川の楽天クリムゾンハウスからリムジンバスで
羽田に行くことにしました。
平日の昼前で、電車も乗客は少ないところでしたが
もうすぐ50のオジサンは、リスク最小限を優先してしまいます。
(ただ単に面倒であると言う事は、内緒です)


初輪行が鉄道ではなく、航空機なので
緊張です。
こんな大きな物でも、別途料金は掛かりませんでした。

この時は、ANAのチェックインカウンターでそのまま預かってくれました。
今年も同様にJALで輪行しましたが、その際に高さが少し規定値より
サイズオーバーであった事から
保安検査場の警備員さんが来て、袋をめくって貰い
セキュリティーチェックを受けた後に預かって貰いました。
パンク修理剤入りスプレーは
輪行袋に同梱出来ないのをこの時初めて知りました。
ちなみに筋肉疲労緩和用のコールドスプレー等は
大丈夫と言われました。

そして8月7日、1日フリーな時間を頂いて
軍艦島を目指す事にしました。


長崎市内に到着し、市電の終点である
蛍茶屋駅に来ました。
この日朝方は、にわか雨が降り
強い大粒の雨だったので少し不安になりましたが
市内に着き暫くすると、雨は止みました。
長崎くんち祭りで有名な、諏訪神社。
この年までは、おくんちは中止でした。


長崎平和公園。
ここに着くころには、雨は止んでいました。


長崎に行ったら必ず寄る
喫茶店の「珈琲 富士男」
小説家の遠藤周作もよく来たそうです。


目当てはこのエッグサンド。
想いでの変わらぬ味、と言ったところでしょうか。


新地中華街の中にある、湊公園。


長崎市べっ甲工芸館
(旧長崎税関下り松派出所)


旧上海銀行 長崎支店


宝製綱株式会社 レンガ倉庫
私が最初に長崎に来たのは、今から約18年前。
その頃はもう少し赤煉瓦の倉庫が港沿いにあった覚えがありますが
現在は少なくなりました。
この倉庫も今後貴重な存在になるのではと思います。
女神大橋
その下には…
謎のモアイ像。
その言われは、地元の篤志家が私費を投じて
建設した様ですが
この通り、公開時現在においても
未だ整備されていない模様です。
残念…


サイクリング中に地べたに座っての、昼食。
一体こんな昼食は何十年振りかと
ちょっと感慨に浸りました。


みんな大好き、サンポー食品の焼き豚ラーメン。
意外に都内でもスーパーのライフで売っていますネ。


蚊焼町の辺りで、威容の光景が見えてきました。


着きました、長崎市恐竜博物館前。
左手にある、水仙の里展望台を登ると…


すっかり青空になり、この日も誇らしげに
その姿を見せてくれました。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?