私とハロプロ

半分備忘録として残しておきたいので、ハロプロとの出会い(!?)を殴り書きの様に綴りたいと思います。


私は元々女の子のアイドルが大好きな人間です。
基本追っかけてるのって宝塚かアイドルかで。アニメやゲームのアイドル(ラブライブ!とかアイマスとか)も好きで、成長していく過程を見守るのがとにかく好き。

主に追いかけてたのは乃木坂。推しメンが辞めてからも新しい推しメンを見つけて、ゆる〜く追っかける。
コンサートや、CDの封入特典になっている全握(全国握手会)に参加したり、推しメンがいた頃はメンバーを指定して参加出来る個握(個別握手会)にも参加していたし、グッズや雑誌、写真集もひたすら集めてた感じのオタクです。基本スタンスがやると決めたらとことん追っかける!なので中途半端がすごく嫌い(笑)

足が遠のいたきっかけはコロナウイルスで……。その時応援していたラストアイドルのチェキ会か握手会に参加出来なかったことがきっかけで、所謂在宅になって……
 
秋元系列のグループはオーディションを頻繁に行っているので、次々と新しいメンバーが入ってくるし、卒業もその分早い。新陳代謝してるからこそ少し離れてしまったら、その遅れを取り戻すのも難しくて尚更界隈から離れることになって。

メインで追いかけてるのが宝塚だったこともあって、アイドルオタクはこのまま卒業かな〜……と思っていたのが丁度一年くらい前のこと。

一年くらい前にはアイドルオタクは卒業!と思っていたのに、まんまとハロプロにハマってしまったきっかけは同時期に知り合った人。関係性は敢えて濁すんですけど私が世界で一番好きな人、ワガママ放題の私のことを理解してくれる人です。とっても美人(笑)
ハロオタお姉さんと記載しておきます。(笑)

まだ敬語で話していた時に「なにか好きな物とかありますか?」とすっごくありきたりな質問をした時の返答がアイドルが好き、モーニング娘。とか……で「ハロプロとか好きなんですか?坂道とかも好き?」と即座に聞き返したの未だに覚えてる(笑)

アイドルは好きだけどハロプロだけはノータッチで来てて、何となく沼っぽいな……というのとグループいっぱいあってわかんないっていうのと……色々理由はあるけどそこまで興味がなかったんですよね。
せっかくアイドルが好き、という共通の趣味があるのに界隈が全く違うのはまあまあ辛いなあと思ったのでどうにか坂道の話に持っていこうとしてた(笑)自分本位すぎる(笑)

「モーニング娘。で推してるのがこの子でー、最近は別のグループのこの子が気になっててー」と写真を見せられても、ふーん、、、くらいしか興味抱けなくて。多分相手も察してくれてあんまりハロプロの話はしなくなって、こっちも坂道の話だとかの話もしなくった。流石に気まずかった!(笑)

もっと深い仲になってから、携帯見てて時々保存されてる推しメンさんの写真を見て……どうしてこの子が推しメンなんだろう?とすごく単純な疑問を抱いたことも覚えてる。
あまりに可愛いだとか、好きだとか言うから要は嫉妬してただけなんですけど。

私もオタクだから、推しメンへの好きとそれ以外の人への好きが違うことくらい頭では理解してるけどそれでも褒められる度に嫉妬してた。あんまり嫉妬深いタイプではないと思うんだけどなぁ、前述の通りワガママ放題を受け入れてくれる寛容な人なので「なんで?この女、私より好き?」って何回か喧嘩したこともあって。
喧嘩する度に「絶対ハロプロ好きだと思うから1回見てよ」と言われてたけど、そんなわけあるかいな!と思ってた。本気で。

写真とか見せられて、最初に気になったのが15期メンバーの岡村ほまれちゃん。日向坂の上村ひなのちゃんっぽさがあって、正直好きな顔だった。
あとショートの子が好きなので、卒業した加賀楓さんも気になってたりした。(結局好きになる時には卒業してたのですごく残念)


もう1人、私の友達でハロプロ好きの子がいたので相談したりもしてたくらいは好きになれそうになくて。冗談抜きでほまれが可愛いしか言ってなかったです。


そんな私の転機は2023年1月24日。


たまたまこのツイートを見かけて「うたコンに出るらしいよ」ってハロオタお姉さんに伝えたら「そう!時間ありそうなら見て!」と返されて、見るかいな(笑)と思ってたんですけど……
丁度やることもないし、暇だし……見てみるか……と思ってうたコンを一人で見ました。その人が見られなかった時のために実家で録画もしてもらって(オタクの仲間はオタクだからね)私はリアタイしました。

25周年メドレー、いや絶対曲知らんやろ。と思ってたら最初に披露されたのが「LOVEマシーン」でこれ知ってる〜!!!!!!!!!!と少し感動しました。ボブの子(15期メンバーの山﨑愛生ちゃん)気になるな〜とか、美人なお姉さん(12期メンバーの牧野真莉愛さん)いるな〜とか色々思いながら見てましたがその時はまだ落ちず。

2曲目が新曲の「SwingSwingParadise」、加賀さんの最後のシングルだったそうですが卒業された後だったので、坂道風に言うなら代打で違うメンバーが入ってて……そのメンバーに見事に落ちました。(詳しいことはわからないのとニワカ時代に見たものなのでこれを見ているオタクの皆様、ご容赦ください)

16期の櫻井梨央ちゃん。何だこの子は……!!と思って終わったあと即ググりました。美人だし高校生なのにすごく魅せる力があるなぁ、と。恐ろしい子!!!
らいりーがいなければ多分ここまでハマってなかっただろうなあと思います。

見終わった後に仕事終わりのハロオタお姉さんと合流。
「うたコン見たけど、櫻井梨央ちゃんが気になるわあ」というとすごく喜んでくれて、単純なので一週間でメンバーの名前と顔を一致させて……各種SNSをフォローして…………今に至ります。

本命で追っかけてるタカラジェンヌがいるので、そちらとのスケジュールの兼ね合いもあって現場に足を運んだのは一度だけなのですが!もっと本格的に追っかけたいなあ、と思うくらいみんなすごい‪🥺

落ちた要因としてはやっぱりパフォーマンス!
パフォーマンスがいいんだよ〜って言われる度に、でもそれは私にハマらないから(笑)と思ってたんですが画面越しに見ているだけでもあぁいいなあ……と思ったので食わず嫌い的な感じだったんでしょう。

落ちてからはハロオタお姉さんは勿論ですが、友人からも色々お話を聞くことが出来て無事沼にハマっています。

何事も食わず嫌いは良くないね!学びました!
これからもハッピーハロオタライフ(1年目)を楽しもうと思います!出会わせてくれてありがとう!(単純)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?