見出し画像

三日坊主に対する所感

このnoteでは筆者が気になったことへの所感をメインにゆるく書いていく予定です。


三日坊主、まさに筆者のことです。

基本的には何かを始めようと思いたって、始めてみたものの続かないことが多いです。
正直noteだって三日坊主になりそうな気がしてます。
気持ちの移り変わりがほんとに激しいと自分でもわかってます。 

でも考えてみると

3日も続けば凄くない?


ってことなんですよ。

別に開き直りとか正当化しようってことじゃなく、
3日続くってことは1日目がスタートなわけですよね。

何もなかった状態の0から1に変わったんです。

0から1に変わって、もう1日続けば2になって、
その時点で次に繋がってるので継続のスタートです。
歴史が動き始めました。

そこでもう少し頑張ってみるかーって気持ちが続けば2から3になるわけです。
1歩から2歩へ、そして3歩目に突入。
継続がまた繋がりました。
歩幅で言えば2メートルくらいは前に進んでます。
2メートル先の景色はほんの少しは変化してるはずです。

さて、ここで3日目になりました。
2メートル前では気付けなかった何かがそこにあるかもしれません。

もしかしたら
そこにはチャンスや成果があるかもしれないし、
見えてなかった大きな穴が空いてたり、失敗があるかもしれません。
何も無いことももちろんあり得ます。

チャンスや成果なら3日続けて良かったし、
穴や失敗なら気付けたり、次への改善に繋げられます。
やってみたものの何も無い場合はまた新しい1日目をスタートさせればいいんです。


僕は三日坊主でも良いと思います。
1日目があるから三日坊主になれるんです。
三日坊主を笑われたりバカにされても全く気にすることはないと思います。
三日坊主を繰り返して、成長と失敗を繰り返して、何か自分の為になることが見つけられると思います。

めちゃくちゃ散文になりましたが、これは僕の2日目です。
続けることでよりよい文章を書けるようになると思います。

以上
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?