見出し画像

芝桜の花畑 -愛媛 久万高原 中津

愛媛県の久万高原町、旧柳谷村にある山沿いの集落、中津。芝桜が山裾に見事に咲いている。

中津の芝桜の全景

仕掛け人は近くに住むご夫婦。山だったところを旦那さんが木を切り、根っこを抜いて切り開いたそう。

山だった名残もある。木陰の道になって気持ちいい

芝桜を植えてからは、おばあちゃんが冬の寒い日も夏の暑い日も毎日雑草を抜く日々。芝桜は雑草にとても弱いという。

驚くべきはそのスピード。何十年もかけて作ったかと思いきや、なんと3-4年前に植え出して、すでに綺麗に咲いているのだとか。

見晴らしがいいところが点在して気持ちいい。
棚田が広がる風景もすぐ見られる

立地も良い。見晴らしがいいのはもちろん、この芝桜は集落の上手にあり、向かう道中、集落のおいちゃんおばちゃんたちの畑作業を見ることができる。

遊歩道を歩くと花の香りも楽しめる

花の香りもとても華やか。奇特なおばちゃんたちの紡ぎ出す美しい芝桜をお楽しみください。

露天で柳谷名物「焼き餅」を売っていた地元のおばちゃんに教えてもらった内容です

やきもちを売っているおばちゃん


場所はこちら

芝桜の花畑

--

もし記事が気に入ったらスキを押していただけると嬉しいです。
また、サポートもお願いします!記事づくりの糧にします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。お金は地元小田のまちづくりの資金に使います!