見出し画像

都会暮らしこそ田舎を見るべし!

内子町小田地区に引っ越して丸4年が経ち、「地方移住」についての文章を、というご依頼が来ました。ちょっと書いてみようと思います。

内子町とのご縁は都市計画を学んでいた大学院時代。まちづくりにおける歴史的な資源の調査に参加したことがきっかけでした。移住してからは地域おこし協力隊として、飲食店やお宿、シェアハウス、キッチンカーの運営、お米販売などをしています。

活動の傍ら、14棟の空き家に恵まれ、20名もの移住者が来ました。「都会から地方への移住」の風潮も高まってきていたことも後押ししました。

内子町小田は美しい田畑が広がり、美味しい野菜、お水、空気が手に入ります。住んでいる人もどこか温かくて、東京に住んでいた僕からすると癒しとワクワクを感じる体験でした。移住者が増える理由の一つは田舎の魅力的な風景や食、住んでいる人の温かさだと思います。

内子や小田の豊かな暮らしは山や田畑を耕すことで成り立っています。田舎が田舎として成立しなくなったとき、都会暮らしもしんどくなります。実家から野菜が届かなくなり、農業も工業も輸入だけに頼るとなるといくらお金があっても国産野菜も美味しい空気も、そして私たちよりも子ども世代では顕著に現れるでしょう。

ぜひ、みなさんと田舎暮らしの可能性を探っていけたらと思います。





この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします。お金は地元小田のまちづくりの資金に使います!