見出し画像

山谷歩道橋

こんばんは、おくやんです。

最近、やっと梅雨らしい雨の降り方になってきています。うれしいわけではないですが、季節感が出たというかなんというか。

ウォーキングするにしても、片手に傘でマスクしているとやる気も出てこないということで、遠出は避けてコンビニ巡りで4~5店舗ハシゴするぐらいでごまかしています。

大通りの近くのコンビニに横断歩道で渡って立ち寄って次のコンビニに行くのにまた同じ横断歩道で戻っていくのも芸がないと思って、久しぶりに信号が関係ない「歩道橋」を使い元の道に戻ることに。

小学生のころだからもう40年近く渡ってなかったか?いや。前にバス停に行くので信号待ちしてる間にバスが来ているのでダッシュで登ったから20年ぶりぐらいか。とにかく久々に歩道橋を渡ることにしました。

歩道橋の途中で「そういえばここの歩道橋名前があったな。サンヤ?だっけ三つの谷で三谷だっけか。」などと思いながら階段を下りようとしたときにハッと思い出しました。

小学生の時ここの歩道橋で昔転げ落ちたことがあったのです。
雨の日は注意しながら降りるように体に刻み込まれているので慎重に下ります。

下までついたので振り返り歩道橋の名前を確認。「山谷歩道橋」…

地名と、どういう感じでつながってるわけ?近くに「沢」のつく地名が多いし三つあるので三つ谷近くで「三谷」だと思っていただけにちょっと衝撃です。谷はあるけど…山無いし…

確かに、小学生の時見た名前は山谷だったような気もしてきましたが、なんでここが「山谷歩道橋」なんだろう…

新たな発見と、新たな疑問が沸き上がった瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?