見出し画像

遅れましたが明日漬けます

昨年、人生で初めての「梅酒づくり」を始めてみました、

通常、二ヵ月もあればもあれば「梅酒」は出来上がるという話を聞いていたのですが、全然色づかず失敗したのか?と思っていました。

一体全体、ホワイトリカーや氷砂糖と梅の実しかない材料でどうやって失敗するんだとか思ったのですが、とにかく甘ければもつだろうと考え、通常の2倍の氷砂糖を入れたのがまずかったのか…

心配をよそに、6ヶ月が経つ頃には薄いオレンジ色に色づきホッと胸をなでおろしたのですが…

何しろ「甘い」!ひたすら「甘い」のです。

持病持ちの私としては、そんな健康に悪いものは飲んでいられないので、熟成させてから、いろんな梅酒とブレンドしてやるよ用にとっておくことにしました。

そんなこんなで、1年が経ってしまい…2日ほど過ぎてはいますが、1年たちました。

今回は失敗しないように慎重にそれでいて大胆に梅酒を作ってみたいと思います。

明日から2日間はお休みなので、梅シロップと梅酒を漬けます。

今度は氷砂糖を減らして入れてみます。熟した梅はシロップ用にして少しでも形のいいものは梅酒用に。

それでは2ヶ月後。よい話を持ってこれますように。

…梅シロップは、牛乳 3 の梅シロップ 1 で割ると、さわやかなヨーグルトテイストのさっぱりした飲み物ができます。

そのために今年もシロップも漬けちゃうのでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?