見出し画像

【勝手にレビュー】麺や麦ゑ紋「合盛りつけめん」

画像1

今回は、「麺や 麦ゑ紋(むぎえもん)」の合盛りつけ麺を紹介したいと思います。

新宿駅西口から大久保駅にまっすぐ向かって10~15分ぐらい歩いて行くと右手側に「麺や 麦ゑ紋」看板が見えてきます。
周辺には食べ物屋は結構ありますが、比較的目立つような感じです。

麦ゑ紋では手もみラーメンと合盛りつけ麺を選ぶことができます。

今回は「合盛りつけ麺」を選んでみました。

画像2

通常の合盛りつけ麺は、2種類の麺を楽しみます。

小麦ブラン麺
国産小麦の中細麺で小麦灰分の高い小麦粉に全粒粉とふすまを加えたもの。
ほのかな苦みを演出。
つる平麺
国産小麦100%で平打ち麺。北海道産小麦・信州石臼引き粉・沖縄産塩シママースのブレンドで、小麦の甘味を引き立たせる。

…とメニューに書いてありました。麺のこだわりだそうです。

画像3

+150円でもう一種類面が追加できます。つけ麺専用トッピングだそうです。

極平麺
厳選小麦を独特な製法で加工・切り出し。一反木綿のような形状の極幅広麺。小麦粉の風味を楽しむ。

トッピングで3種類の麺を食べるなんて初めてですが、ちょっとお得な感じがしますよね。

画像4

麺つゆも、刻みネギ・厚めのチャーシュー1枚・小松菜が入っています。最後に海苔を1枚乗せて出て来ます。

熱々のカツオだしの醤油つゆに油でコーティングして熱を逃がさないようにしているような感じです。

関東ではオーソドックスな味の麺つゆです。

麺の種類が違うだけで、この麺つゆの絡み具合も変わってくるので、「食感」と「絡み具合」で三通りのつけ麺を食べた感覚になりました。

麺の食感を楽しみたいのでしたら、ぜひ行ってみてはどうでしょうか?

合盛つけ麺 900円
+トッピング「極平麺」150円

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?