見出し画像

それって…アグネスチャン的なことですよね?

大河ドラマで『麒麟がくる』がスタートする頃だったと思う。

明智光秀の主君であり、織田信長の義父である『斎藤道三』が登場する。

「お母さん、今度の大河ドラマで斎藤道三を本木雅弘さんがやるらしいで!」

歴女の私だけれど、残念なことに家族の誰もが歴史に疎いので、母が興味を示すであろう切り口で話しかけた。

「ああ、大河ドラマな、サイトウドウな、お母さんでも聞いたことある人物やわ」

いつもは歴史の話をしてもあんまりノッてこない母だから、ちょっと嬉しくなった。

「へ!お母さんが斎藤道三知ってるとはな!」

「テレビで見たんかな、サイトウドウのことは聞いたことあるわ」

(ん?なんやろう…お母さん、さっきからサイトウドウって言ってる気がする…なんでサンまで言わんと略すんやろ?)

「そうやわ、あさイチかも!そこでサイトウドウのことやってた!」

母がサンまではっきりと発音しないことに気を取られ、ただ耳を澄ませ、相槌を打つことを忘れている。

「それまではサイトウドウなんて………」

「なぁ、ちょっと待って!?お母さん??さっきから サイトウドウっていうのてる気がしてるんやけど……?」

眉間にシワを寄せて聞いた。

「うん!サイトウドウやろ!?歴史に疎いお母さんでも名前くらい聞いたことあるわ!」

ドヤ感を出してきた。

「ん?お母さん?? サイトウドウサンやで?」

「え…? もしかして…?」

母はいつになく神妙な面持ちになった。

 「まさかやけど……まさかサンまでが名前なん?」

「ええ!そっち?あ、そういうことか!サイトウドウサンや!サンまでが名前や!」

『サイトウドウ』という人物に敬称で“さん”をつけていると思っていたとは…

『斎藤道さん』

要するにこういうことだ。

それを知った瞬間、大声で笑ってしまった。

「うそ〜間違ってた~めっちゃ恥ずかしい〜」

そう言いながらも、大笑いしている私を見て、

ウケた!おいしい!と思っているようだった。

これで、母は『サイトウドウサン』という歴史上の人物を忘れることはないだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?