見出し画像

2024.4.3

編集者との打ち合わせがあった。1時間。
掲載は難しいけど、いいんじゃね。みたいな反応。
また、清書したら見せてくださいね、と。
スタンスがよく分からない。
私にどれくらい期待してるんだろう?
何を求めてるんだろう?
またネームできたら見てください、と言うと、モチロンですと。
やっぱりよくわからない。

⭐︎

悔しいけど、納得してる自分もいる。
自信作じゃなかったんだ。編集者が言う通り、言いたいことがブレていた。定まってなかった。まとまっていなかった。対話を通して、今回の作品の課題が少し見えてきた。
テーマに関しても、解像度が低かった。
「もっと人間に対して愛をもってください」と言われた。
そうね。
面白いと思った。
編集者は面白い。
また話したい。素晴らしい漫画を口実に。

⭐︎

寝る前に楽しいことを考えたら、一日の満足度が上がるそうだ。
楽しいこと。
なんだろう。
明日のおにぎりの具材を何にするか。桜はどれくらい咲いているか。電車で何をして過ごそうか。
コンビニでどんなおやつを買うか…。

⭐︎

やっぱり自分は漫画をやりたい。逃げとかじゃなく、やりたくてやりたい。日本語ってへんだね。
私の日本語が変なだけか。

やりたくてやりたい。
こう言って好きなことやり続けるのは馬鹿みたいだし幼いのかもしれないけど、じゃあ急いで大人になってどうするの?って思う。

大学の先生とこの前話してて、「22歳でしょう。人生80年余りとして、まだ4分の1にも達してないじゃない。一日で例えるとまだ朝だよ。まだまだこれからだよ。あなた若い。青い。もがきなさい」と言われた。

あはは。先生はじゃあ、もう昼くらいってこと?
でもまだ昼だもんね?
先生もまだまだだね?

先生が、周りのことは気にするなと言った。
あと、無理するなと言った。
それから、風邪を引くなと言った。
優しくしてくれてありがたかった。

⭐︎

ゼミでよく話してた友達と話さなくなった。
それはそう。私がLINEをブロックしたから。
けどいまの自分にはそれが一番正しいと思った。
ひとりになって安心した。
いままでのほうが間違ってたって思った。
自分が選んだ方がただしいなんて嘘だ。
自分が心地いい方がただしい。

私は貪欲な人間だ。自分のやりたいことのためなら不必要だと判断した人間関係を簡単に放棄する。
それが誠実ではないと言われることもある。
それを受け止める。当たり前に傷つく。
でも、自分の人生に責任を負ってくれない人達に不誠実だと思われても、自分のことは裏切りたくない。
死にながら生きたくない。
そう思う。

電柱を眺めていると思う。電線に鳥が来て、とまる。ぼーっと見ていると、飛び立っていく。
人間関係とはそういうものだと思う。

⭐︎

悔しいけど眠い。人間だから
人間なのが悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?