見出し画像

薬剤師の田中さん、薬飲みますか?と言われた話。

薬は、飲むときは飲みます。笑

でも誰よりも賢く飲もう、使おうと思っています。

薬にだってさ、
得意、不得意、があるよ。
みんなあるでしょ?

一般的な薬
西洋医学における薬は
その時の状況をスパッとよくするのは得意。

熱が出たら熱を下げる
痛いなら痛みをなくす
痒みを抑える
血圧下げる
血糖値下げる

でも待て待て。
根本的には改善されてない。
だってそこは不得意。

原因は他にある。

症状はさ、最終的なからだのサインだよ。
なんでかなぁ
あーなんだか悪いもの食べ過ぎて
胃腸が悲鳴をあげてるなとか
体冷えてるなぁとか
ふと立ち止まってね、さぁどうしよう?
が無いままに薬をただ使いっぱなしにするのは
全然賢く無い。

猶予をくれてる。

さぁ、わたし、どうする?

だからね
薬は敵ではない。
薬剤師の私が絶対に薬を使わない理由!
なんて見出しを見たこともあるけれど
あえて敵を作らんでもよいのでは?
ね、みんな得手不得手があるので
上手く使おうよ、と思っています。

読んでくれてありがとう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます♡いただいたサポートは新しい薬局を建てるための資金にさせていただきます。