見出し画像

おばあちゃんに先祖の話を聞いてみた。

おじいちゃん、おばあちゃんに
先祖の話って聞いたことある?

なければ早速電話してみて!

なんと、、!

おばあちゃんが若返ります。

私の祖母、この1月のお誕生日で98になりました。
やっぱり耳は遠くて会話は難しいし、
頑固で、自分のやりたいことにまっしぐらで
叔父さんも叔母さんも手を焼いているけれど、
年末にあった時はやっぱり小さくなったな、と
ちょっと寂しさを感じてたのね。

そんなおばあちゃん。
めちゃくちゃ喋る!!!

よく聞こえてるし、はつらつとしている。
鮮明に蘇る記憶。

〜祖母のはなし〜
私の連れ合い(私のおじいちゃん)はな
自分の父親がていたらくで働けないのに
子供ばっかり作ったから兄弟を養うために
一生懸命働いたんだよ。

そんでそのうちに父親は蒸発しちゃって
北海道で新しい奥さんと、子供もたくさん作っててな。
新しい奥さんと子供でうちに来たんだよ。
しばらく一緒に暮らしてたよ。
そんで北海道の新しい奥さんの子供を
東京の大学へ通わせるんで面倒みたりしてたんだわ。今考えたらすごい話だね、わはは!

本当はもっと美人で気になる人がいたんだよ。
おじいちゃんかっこよかったから、モテたんだよ!
でも家が貧乏で、家の釣り合い取れないってんで
私と結婚した。
やっと、という時に家が火事になって、
本当の一文無しにもなった。また盛り返して今がある。よく働いたよ。

だからな、新しい奥さん受け入れた時の元の奥さん、うちのおじいちゃんがいたから今幸せなんだよ。。。


みんな、今日のこの時があるから
明日がある。

耳が遠くて話が難しい
なんて言ってごめんねおばあちゃん。
またおしゃべりしようね。

この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございます♡いただいたサポートは新しい薬局を建てるための資金にさせていただきます。