見出し画像

ハーフリモートなオフィスをスタートアップが作ってみた話

※2020年10月12日の記事の再掲になります

こんにちは!

YouTubeアニメの制作・運営をしているPlottの奥野です!


この度、、、僕たち、、、、オフィスをお引越ししました〜〜!!🎉🎉🎉


今まで
箱崎のシェアオフィス

代々木の間借りオフィス
とオフィス代をケチってきたので、何気に初の自社オフィスです。
初めての自分たちの城ということでワクワクもするし、コスト面では今まで負担してなかったところまで負担するのでドキドキが入り混じってる不思議な感情です。

場所は原宿と代々木の間の落ち着いたエリアで、若いトレンドの風を感じながら落ち着いた雰囲気を併せ持った良い感じの立地です!
そして、アクセスもそこそこ良い!←これ大事


初めてのオフィスのテーマは「足を運びたくなる場所」

ウィズコロナ時代のオフィスに、リモート環境は必須。
もっと細かくいくと、有名スタートアップが全員出社にするなど必須ではないけれど、新しいクリエイティブ文化を作っていきたい僕らにとってはリモート環境は必須当然で。

リモートと混ざり合った勤務環境の中で、電車に乗って駅から歩いてオフィスに行くって結構大変な行為だと思ってて。
そんな鬱々とした「出社」という行為をぶち壊したいな〜と思って、「足を運びたくなる場所」を作れないかってウンウン唸ってました。

そんな中で、ふと家を見れば、家族がいたり、布団があったり、汚れてたら掃除しなきゃ〜とか、部屋が狭くて満足のいく作業環境じゃなかったりとか。
そんな感じで自分たちの本当に出したいクリエイティブな心を遮る物がたくさんあるんじゃないかな〜と思って!
そういう縛りが無い場所にこそ、嫌々な出社じゃなくて、ワクワクとした出社があるんじゃないかなと、僕らはそう信じることにしました。

あとはもちろん、リアルの価値も物凄く感じていて、リアルだけで感じれるその人のワクワクした息遣いとか目の輝きとか、逆方向だと疲れた表情とか沈んでる声色とか、そういうのっていっぱいあるな〜!って。

なんで、新しいオフィスはそんなリアルとリモートの良さを良いとこ取りした、何にも縛られず、ひらめき溢れる場所になれば良いんじゃないか!そういう方向性でオフィス作りをする意思決定をしました。


とはいえあるよね?「そんなオフィスを実現するためのコストなんてスタートアップに無いよ〜〜〜!」っていう。

僕らも当然そう思って。足を運びたくする分、広さをちょっと削りました。

その分オンラインコミュニケーションに本気で向き合って、30席くらいしか作業席はないけど、150人くらいまでは耐えられるようなコミュニケーション設計をしよう、と。

また、コロナ下で借り手がいなくなったオフィスを狙って、今回のオフィスも以前コワーキングスペースだったところを居抜きで入って内装費を抑え。

そんな感じで初期費用を抑えながら、坪単価をちょっと上げて坪数をガッと削ることで、ウィズコロナな令和のスタートアップらしいリーズナブルだけどいきたくなるオフィスを実現出来たんじゃないかなあと思ってます。


また他にも、足を運びたくなる場所にするために色んなワクワクや意見を出し合いました!
・屋上でみんなでお酒飲みたい!
・地べたに座って分かち合いたい!
・作業していてワクワクしたい!
・来た人たちが何かかけるメッセージボードが欲しい!
・みんなでゲームしたい!
・ネオンで飾りまくりたい!
・みんなで料理して食べたい!
・噴水が欲しい!
・筋トレしたいから器具が欲しい!
等々...。

そんなプロセスを経て、こんなオフィスを借りました!

↑フロア①作業場所!

↑フロア①から②への階段!

↑フロア②MTGルーム
他にリラックスルーム・MTGルームとして2部屋!

↑フロア③屋上!!

こんな感じで
・茶色と黒を基調としたクリエイティビティ溢れる作業場所
・心を出し合える分かち合いやMTGの場
・プチミートアップや何気ない話ができる屋上
・ゲームやボードゲームなどがたくさんある、遊べる空間
が実現できる場所を選べたんじゃないかな〜と思います!

まだ作業用の椅子などを入れただけで全く整ってないんですが、これから色々整えていくつもりなので、その際にでも是非足を運んでみてください!

また、初自社オフィスだったために、オフィスに必要なものを何も持っていないことに気づきました!!!
https://amzn.asia/2YbLBt7
ほしい物リストを作ったので、よかったらオフィス祝いとして頂けたら、Plott一同めちゃくちゃ喜びます!!!!
(コレずっとやりたかった...)

このオフィスで150人くらいまで人を増やしても耐えていくつもりです!
こっから生まれていくコンテンツを見ててください!
ワクワクする場所からワクワクするモノは生まれていくはずなんで!
まだオフィスの名前が決まってなかったり、MTGルームなども作ってる途中なので、また決まったらお伝えさせていただきます!!!👊

これからもやっていくぞ〜〜〜!!!!!

また、今回のオフィス移転に当たって、IPPO山岸さんにとってもお世話になりました!
何度も移転するかも?という際にご相談させて頂いて、3度目の正直で移転をお願い出来ました!
移転を考えている人は是非IPPOさんに連絡してみることをオススメします!
https://twitter.com/IPPO_yamagishi

---

Plottでは、複数のYouTubeアニメを制作・配信してます!
まだ見たことない人は是非見てみてくださいね!!

他にもいくつかチャンネル運営してます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?