見出し画像

バズ体験までの1年4カ月の軌跡の話

こんにちは。一発屋…ではなく一撃を出したオクシンです。とりあえずこれ見てください。苦節1年4ヶ月、累計ツイート数約2,200(リプ抜き)でようやく爪痕を残せました。ツイートに3回のセルフリプを入れました。

そしてこのツイートには元ネタがあります。松永さんの下記ツイートです。松永さんのTwitter:https://twitter.com/rmaniamitsu

今回はバズ体験を経験するまでの流れを記録しておきます。点と点が繋がり線になる、そして線と線が繋がり面となることを象徴したかのような出来事でした。前置きいいからツイートのエンゲージ結果を見たい!という方もいると思うので、アクティビティとフォロワー増加の数値データを掲載しておきます。またフォロー数を増やしたいと考える方は、ツイートのプロフクリック数を見ると良いと考えてるので、そこに対しての数値も記載しています。

画像2

画像3

画像4

狙ったか狙ってないかの2択で選ぶとすれば狙いました。松永さんのツイートが伸びてたので1000は超えるだろうくらいのイメージをしてました。

本記事で学んで頂きたいことは1つです。

バズは狙って起こせる…たぶん ※確率は低め

エピソード①:ツイトーークでの出会い

Twitterを開始したのが2019年5月。独学でコツコツ呟いていたがフォロワーさんは増加せずに鳴かず飛ばずの日を過ごしていたが1日1ツイートは必ずしていました。

いいねなどつかない事を分かっていながら僕は淡々と続けました。続けながら同時にTwitter研究を行っていました。どういうツイートが良いのかをエクセルで分析し、試行錯誤をしていました。そんな中、些細なやり取りから2020年4月にツイトーークというTwitterに関するイベントを実施する事が決まりました。

画像1

松本淳さん神谷潤さん松永貢さん、僕の4名でZoomを使いTwitterを語りつくすというもの。オンラインだったが初めて顔を合わせてTwitterの話で盛り上がり楽しかったという話。

エピソード②:ツイトーークHRの実施

ツイトーークを見ていた小澤美佳さんからDMが来ました。「私と人事に特化したツイトーークHRやりませんか?」という内容のものだったが、丁度、次のツイトーーク営業の実施が決まっており「僕は次の準備があり対応が難しいのでそれが終わってからでも良いですか?」とDMを返しました。

美佳さんから「私が企画を成立させるので大丈夫です」と返事が来て、美佳さん仕切りでツイトーークHRを実施する事になった。美佳さんは5日の準備期間で100名以上を集めイベントを成功へと導いた。そしてイベントの完成度は僕よりも高いものだった記憶です。その時に登壇してくれた山森拓実さんとも出会いましたという話。

エピソード③:ツイトーークHRプロ(コミュニティ)

ツイトーークHRを何度か行っていく中で、SNSで採用含めた人事を我々発信で変えていこうという話が持ち上がりました。そこで出来たのが「ツイトーークHRプロ」。活動内容はTwitterに関する情報共有、SNSを活用した採用事例などを共有するものです。メンバーを募集したところ、松永貢さんから応募がありコミュニティに入ってもらいました。

人事を担当されていて、SNSで採用を変えていこうと考えるチームです。入りたい方は下記からお申込み下さい。こちら恐縮ですが審査制を導入しています事をご理解くださいませ。エントリー頂きましたらツイート内容やアカウント情報を見させて頂いて入部判断の決定が行われます。下記ページをお読み頂き、ページ内にあるフォームからご連絡下さい。
※恐縮ですが全員が入れるものにはなっておりません。

エピソード④:松永さんからの情報

ツイトーークHRプロでは、日々情報共有が行われています。このツイートが良かった、こういう企画をやると交流が出来る、Twitterで採用が出来たなどの情報です。そんな中、松永さんから冒頭で記載したツイートの共有がありました。

上司と部下の関係性などを最近呟いてるがみんな悩みとかあるみたいですという情報。これを見て僕も似た体験があるなと思い、この型を参考にして自己体験を入れてみました。作成時間は約10分。ジムの帰り道にプロテインを飲みながら作ったものです。

9月8日 8時13分にツイート。

エピソード⑤:伸びてる

仕事の準備をして会社に向かう途中の9時半頃に見てみると「いいね」が2000を超えていた。これ凄いと感じた。伸びてるツイートをした時の動きを説明しておきます。セルフリプ2回行い、セルフリツイートを時間をずらして行います。Twitterのタイムラインはセルフリプライの表示は本ツイート含め3つまでとなる事は覚えておいた方が良いでしょう。これを行うとそのツイートはタイムライン上部に上がりエンゲージが伸びます。フォロワーを増やしたい場合はプロフクリック率が高いものを今説明した方法でブーストをかけます。僕の場合はインプレッションに対して1%以上であれば、その対象になります。

9月8日 15時32分にセルフリプライ1回目。
9月8日 17時08分にセルフリプライ2回目。
9月8日 20時00分にセルフリツイート。
この時点で2万いいね程度。

今回はバズってたのでさらにセルフリプライ3回目をやりました。
9月10日 10時48分にセルフリプライ3回目。

さらに再リツイートをここで入れてと記憶しています。それで出た数値が冒頭に掲載したツイートの内容です。とくに2回目のセルフリプは普段お世話になってる人の紹介を行いました。バズったので宣伝しますというのを見かけると思いますが、そこに入れ込んだ形です。

そうして僕の第一回目のバズは落ち着きました。具体的数値としては下記です。
表示回数:5,024,207
いいね数:98,682
リツイート数:13,874
フォロワー純増加数:1,660名
※この間に紹介など頂いたので全てがこの数値ではありません。
※数値はまだ日に少しづつ伸びています。

エピソード⑥:出会いが生んだバズ

様々な人と出会い、挑戦した結果に生まれたものです。僕1人では出来なかった人生初体験バズだったという話。さあ2回目仕込みますか。二発屋を目指しますという話。

おわり

良かったら下記フォローしてもらえたら喜びます!
ーーーーーーーーーーーー
ツイッター:https://twitter.com/OKU_MAYA
ビジネス(営業、採用、サイト運用)などのつぶやきをしています。

TikTok:https://vt.tiktok.com/ZS5CJuVj/
シュール系 華麗にスベりクスっとさせる動画を公開しています。

インスタ:https://www.instagram.com/_oku_shin/
モノクロの中心で飯が叫ぶ世界観がある芸術的な飯アカウントです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?