見出し画像

【ミリオネアの性格】お金が人を変えるのか、性格が富を生むのか

というわけで、今回は「ミリオネアに共通する性格を見つけたぞ!」「じゃあ性格と経済的成功の因果の方向ってどっちなの?」って研究(R)のお話です。

世間では「金持ちになる方法」「上位1%に共通する考え方」みたいな情報は大量にあってどれも人気が高いですが、個人的にいつも気になるのが「それって根拠はどこにあるんだろう?」ってところ。

そもそも富裕層なんて人口のほんの一握りしかいなくて特に接触が難しいわけで、個人的には「一部の目立ちたがりがメディアで派手なことを言ってるだけなのでは?」みたいな印象を抱くことが多いんですよね。

その点、今回の研究では富裕層を含め、サンプルはランダムに抽出されているし、分析に含まれた富裕層(100万ユーロ以上の純資産を持つ人)の数もこれまでと比べてかなり多いんで、なかなか信頼性の高い内容になっているのではないかと。さらにおなじ「富裕層」でも相続や贈与で富を手に入れた人と起業や自営業など自分の努力で富を手に入れた人との違いまで調べられていたのがなかなか面白かったです。

ここから先は

1,107字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?