見出し画像

「人生の意味」が超重要!と言われてもどうやって見つければいいんや?

「自分の人生に自分だけの意味を見出そう!」ってのはよく聞く主張で、実際最近の心理学でも、「人生の意味感」を持っていることには様々なメリットがあることが確認されてたりします。いくつか例を挙げると、人生の意味を認識している人は、

  • ストレスが多い状況でも冷静に判断し、粘り強く対処できる

  • 良好な人間関係を維持しており、周りからサポートを受けられているという感覚を持っている

  • 資産が多い

  • 免疫系のバランスが取れていて、寿命すら長い

  • 日々の時間が充実しているという感覚が強い

  • 生活満足度や幸福感が高く、うつや絶望感を抱えにくい

といった幅広い効果が確認されていて、「人生の意味」を明確にしておいて決して損はないだろうなーとか思うわけです。

まあそうはいっても言うは易し。「人生の目的とは、目的のある人生を送ることだ」なんて言葉もあるように、自分の人生に意味を見出すのなんてそうたやすくできるもんじゃないですわな。

そんなところで今回は、①まず、今の自分はどれだけ「人生の意味」を感じられているのか?を10項目からなる質問票で明確にしたうえで、②「自分の人生の意味って何?」って問題を考えるうえでヒントとなるワークに取り組んでみましょう。もちろん人生の意味とは言っても、今人生のどの段階にいるかによって変動しうるものなんで、定期的に見返していただければ幸いです。


人生の意味チェックテスト

まずはあなたが「人生の意味」をどのくらい感じられているかをチェックしてみましょう。以下の10項目の質問について、

  • 1点:全く当てはまらない

  • 2点:ほとんど当てはまらない

  • 3点:どちらかといえば当てはまらない

  • 4点:わからない

  • 5点:どちらかといえば当てはまる

  • 6点:ほとんど当てはまる

  • 7点:完全に当てはまる

の7段階で採点してみて下さい。別に正しい/間違っているが存在するテストではないんで、直観に従って気楽に回答するのがポイントです。

ここから先は

3,093字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?