見出し画像

夕方以降に運動すると睡眠に悪影響が出るぞ!ってどこまで本当なの?を調べたメタ分析の話

運動が健康にいいのは間違いないところで、基本的には睡眠にもナイスな効果をもたらしてくれるわけです。ただし夕方や夜間の睡眠に関しては注意が必要で、実際、寝る数時間前の運動には以下のようなネガティブな影響が確認されていたりします。

  • ストレスが増加する

  • 概日リズムが変化する

  • 交感神経系が活性化する

  • 深部体温が上昇する

  • 総睡眠時間やREM睡眠時間が乱れる

まあここら辺の影響はどれも今の時点で一貫してるわけではないですけど、スポーツ選手でもない限り日常的に運動するタイミングは仕事終わりとか遅めの時間になることも多いですから、何とも気になるところっすよね。


そんなところで最近読んだレビュー(R)では、「寝る数時間前~直前までの激しい運動が睡眠にどう影響するか?」を考えるヒントを与えてくれていて非常にいい感じでした。

ここから先は

1,278字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?