見出し画像

借金漬けチャトレ生活|貧乏人は貧乏に為るべくして為っている

実を言うと私の借金漬けチャトレ生活の脱却は「運が良かった」の一言に尽きます。これは全くもって救いのない話です。
ですからこの記事を読んでもらう前に、皆さんには2点結論を言っておこうと思います。

  1. 借金を自力で返済することは出来なかった。

  2. クソ人間は更なるクソ人間へと進化する。

私の借金返済について詳しい話が聴きたいというコメントがありましたので今回はこのような記事を書くことにしたのですが、これを読んだからと言って借金返済のヒントになるだとか、明日への希望が湧くだとかそういったことは一切ないので期待することなきよう、よろしくお願いします。。。😢


なぜ借金漬けになったのか?

まず、私の借金遍歴をお教えしましょう。

そもそもは奨学金で借りた200万円です。
しかもこの時点で学費は足りてないです。本当はもう50万くらい掛かってるんですがバイト代で払うことにしました。はいこれが最初に犯した間違いです。
(この頃は大人に偉いと褒められたものです・・・。)
ちなみに、奨学金を利用している人々の平均借入額は300万円らしいです。世の中もっと借りてる人もいるんだから少なめに借りた私偉いやろ~ぐらいにマジで思ってました。馬鹿ですね。

進学した瞬間から、
負債200万円+生活費+奨学金で足りない学費を、それまで実家でぬくぬく生活していた世間知らずの小娘がバイトで工面する日々がスタートしたわけです。

生活費は月6万円くらいだったかな・・・。
交通費とか諸々合わせてバイト代が数千円残るか残らないかぐらいの生活でした。

そんな生活に綻びが生じ始めたのは2年目の時。
学費がどうしても足らなくて消費者金融で借りたんですよね・・・。
普通ね、普通だったら親に頼むんですよ。
「お金足りないからください」って。
出来なかったんですよね私は。

というのも、プロフィールにも書いてるんですが私の親はカルト信者だったので、親のことちょっと不審に思ってるところがありまして。
ぶっちゃけて言うと「あんまり会いたくないし関わりたくない」って思ってたんですよ。

そういう理由で20万円だったか借りたんです。

奨学金と違って消費者ローンって金利が高いんですよね。
借りるにしても、親に相談して銀行とかもうちょっとマシなところで借りれば多少安くなる可能性もあったのにね・・・。
20万円を2年で返したら、4万円ぐらい金利で払うことになるんですよ。
本当に馬鹿です。

でも当時の私はというと
「余計なお金がかかったとしても今払わなきゃいけないから仕方ない。」


これ。


「今払わなきゃいけないから仕方ない。」


これがもうホント・・・

貧乏の入り口なんですよね。


分かる人には分かると思うんですけど、
貧乏ってこういうのの積み重ねなんですよ。
大金を一度で払えば安く済むのに、そのお金がなくて高いお金を払うしかなくなる・・・悲しいですねホント。


さてさて、20万借りたらどうなるのかというと?


生活キツくて借りてるんだから、その後の生活は当たり前にもっとキツくなりますよね。


3年目の学費。
もちろん借りました。


思ったんじゃないですかね、皆さん。

いや、最初から奨学金を多く借りた方が安いじゃねーか


ごもっともです。
なんて馬鹿なんですかね。

親に文句を言うのは筋違いなんですけど、
これはね、親も現実を分かってなかったと思いますよ。
親が学生だった当時は学費も物価もそんなに高くなかったですしなんならバブル経済でウハウハでしたし。
「バイトしてるなら生活できてるでしょ。」
ぐらいの認識だったと思います。
自分に子供が出来たらね、この辺はちゃんと考えないとダメだわ。
体力強者じゃなきゃ学生の片手間バイトで勉強しながら生活費と学費賄うのは無理。


さてさて、2年目の借金を払い終えない内に3年目の借金も作った私ですが、多分この時点で奨学金合わせて250万ぐらいの借金抱えてるんじゃないかなと思います。


で、

流石にヤバイと思った私が始めたのがチャットレディーなんですよ。


ネットの広告かなんかで見かけて、
ま~やってみっか!というノリで始めました。

これもまた間違いだったんですよね。


なぜか?

借金を返済できちゃったから。

悪い学習しちゃったんですよ。
あ、なんとか返せるわ。」って。

で、悪い事にこういう実績があるとお金って借りやすくなるんですよ
資本主義の罠ですね。


ちなみに、この頃にはもうメンタルぼろぼろでした。

当たり前ですよね。
実家で金の苦労を知らずに育った小娘が急に金に追われる生活はじまるんだから。

常に頭にあるのはお金のことばっかり

金、金、金。

私は新卒入社を失敗してる口なんですけど、
金がないもんだから、何か所も会社説明会に行く余裕がないんです。
だって全財産5000円で往復1000円の場所に行くとか無理でしょ。

そんなんだから結局最初の職場もすぐ辞めて、
月収15万くらいの契約社員になりました。

月収15万円ってね、

やっぱり破綻してるんですよ。
なぜかというと卒業したら今度は年金と健康保険と税金と奨学金の支払いがあるから。


月の収入は増えても、

支出がそれを上回って増えるんですよね。


無理じゃん^^
しかも、仕事の疲労で休日にチャトレをやる元気はない。



学生時代3年間でやられたメンタルに社会人としてのストレスが加わり、完全に私のメンタルは崩壊しました。


仕事を辞めて、毎日寝て過ごしました。



寝てても支払いはある。



「元気になったら働いて返そう。。。」



膨らむ借金。



【お金のストレス】という根本原因を解決せずにズルズルと背負う負債。



栄養失調による体調不良
なぞの神経痛、立ち眩み、幻聴・・・


ちょっとのことで立ち直れなくなるメンタル


25歳を迎える頃には、まともに生活する事すらできなくなっていました。
しかし運が回ってきました。
祖母の遺産相続で100万円が入ってきたのです。

が、なんとその頃には借金が300万円になっていたんですよね。



もはや1/3が減ったくらいでは・・・。

ちょっと働いてはまた休んで借金・・・その繰り返し。


そんな生活をしているうちに借金が親にバレまして・・・。
(家に来たときに督促状が見つかった)
それで結局100万円ほど肩代わりしてもらったというワケ。
今は消費者金融から借りてるお金はなくて奨学金だけ残ってる状態です。


ほんと恥ずかしい。


健全な金銭感覚のある人には分からんだろうけど・・・

真の弱者は助けたくなるような姿をしていない」って、自分の姿を見て本当にそうだと感心した。
だから、最初の段階で「お金ないから助けて。」って親に頼れる健全な人間が嫌いだったんだな、って。自分の弱さを素直に認めて見せられる人間が嫌いなんだなって・・・・本当に思う。

ちょっとずつ社会復帰は頑張ってるけど、10年近い借金生活でついた傷はなかなか癒えそうにない。

このようなnoteにサポートしてくださる酔狂なアナタ!私の生活費になります。市民税払います。