見出し画像

立ちどまる時間

引っ越しやら車の修理やらその他諸々手続き等が立て込んでいるのですが、なかなかおもうように時間が取れず苦しい状況です。
なんでそんなに上手くいかないんだろ、ってまず感情にはしりがちなんですが、本来の問題はたぶんそこじゃないんですよね。
仕事柄もそうですが、ことこのおくり化粧師という業態に限らずとも生活を続ける上で他者との関わりは不可欠です。
だから、立ち止まって再点検をする必要がある。
そもそもこのやり方に無理はないか、間違いはなかったか。
どこでどうつまずいたのか。
そういったことを一旦冷静に俯瞰してみる視点が、わたしには必要だなぁとおもいました。
感情に任せて怒りを感じても振り上げたこぶしの下ろす先が見つからないとき、立ち止まってふりかえるだけの心の余裕をみつけたいとぽっかり空いてしまった時間の中で考えていました。

また、お目にかかれますように。

おくり化粧師 Kao Tan

#おくり化粧
#おくり化粧師
#納棺
#納棺師
#おくりびと
#kaotan
#note
#blog
#エッセイ
#日記
#さよならのまえに
#今日の現場
#愛され女子への道のり遠し

サポートありがとうございます。