見出し画像

仕事を辞めた話

2020年10月31日、5年半ほど勤めていた会社を辞めた。

原因は社内の人間によるハラスメント。

4月4日、仕事先の式場駐車場にて同意のないまま身体接触を求められ、プレゼントと称して大量のアダルトグッズの入った箱を車に載せられた。

書いている今でも意味がわからないが、これはわたしの身に起こった事実だ。

事が起こった時点ではいまいち何が起きたかわからず、とりあえず逃げ帰るようにして車に戻りその場を後にした。

そしてとりあえず同性の友人に電話をして事の顛末を話し相談したところ、もらったものが何かによって相手の意図が知れるかもしれないから一旦見てみたら?というアドバイスに従って帰宅途中のコンビニに寄って駐車場で箱を開けた。

中身は十数点にも及ぶアダルトグッズだった。

意味がわからない。

これは、どうしたらいいんだろう。

半ば放心状態で再び友人に連絡したところ、彼女はとりあえず社長に報告した方がいいと言ってくれ、共通の友人にもその件を話してどのようにすべきか一緒に検討してくれた。

20時頃、自宅駐車場にたどり着き車の中で改めて友人達に連絡をしてみたら、彼女達はわたしよりも怒りを露わにして「こんなことはありえない」「絶対におかしいから社長に報告すべきだ」と念を押した。

言われた通りその場で社長の携帯に電話をしたものの、相手の反応はあまり芳しくない。

それもそうか、意味がわからないもの。

と思いつつ、相手の社員に事情を聞いてみると言って電話は切られた。

翌日も朝から現場があったのでとりあえず仕事場に向かった。

3件。

ほとんど記憶がないが、一応の仕事はできたのだと思う。

また翌日。

仕事を休んだ。

朝、どうにも動けなかった。

電話をする気力もなく、社長に「休ませてくれ」とメールをした。

次の日からは2連休だったので、ゆっくり休んでくださいと返信があったように思う。

結果的には1週間、全く外に出られなかった。

その間のことはほとんど記憶がない。

はじめに連絡をした友人があまりの様子に見かねて直接家を訪ねてくれ、「今から病院に行こう」と外に連れ出してくれなかったらどうなっていただろう。

クリニックには診察を待つ人がたくさんいた。

1時間ほどで診察となり自分の身に起こった出来事と現状を伝えると、カウンセリングをすすめられた。

次週からのカウンセリングの予約をとってその日は帰宅。

そこからもほとんど何も出来なかったように思う。

クリニックへと連れ出してくれた友人が会社との間を取り持ってくれ、「今はとても仕事が出来る状況にないから休ませてくれ」と社長へ伝えてくれた。

何度目かの診察で、会社に提出するための診断書をもらうことになった。

診断名は「うつ病」

よく耳にする病名ではあったものの、いまいち自分のこととして受け入れられなかった。

というか、意味がわからなかった。

なんでこんなことでわたしは仕事に行けなくなっているのだろう。

なにをしているんだろう。

ただそんな問いだけがずっと頭にあった。

そして動きがなかった。

心にふたをしたように、感情がほとんど動かなかった。

行動の伴わないあせりだけがあったように思う。

✄-------------------‐✄-------------------‐✄

つかれたので今日はここまでです。

たぶん続きを書いていくと思います。

よかったらまた読んでください。

また、おめにかかれますように。

2021.02.02 Kao Tan

サポートありがとうございます。