見出し画像

「あなたの好きな事はなんですか?」

「あなたの好きな事はなんですか?」

この問いに、いつも即答できない自分が悲しい。

小さい頃は、いろいろ好きな事があったように記憶してるんだけど、いつしか消えてなくなっていた。消えてはいないのかもしれないけど、見えなくなってしまった。

画像1

私は文章を書くのは好き。でも好きなことって「人に認められるものでないといけない」という思い込みがあったから、文章を書くならうまいこと書かなければと気負ってしまい(まあ、気負っても大した文章は書けないんだけど)筆が重くなりがちだった。

「好きこそ物の上手なれ」ってことわざを間違って解釈していた。上手にできることしか「好きな事」だと言えないと。

でも、好きな事をするって

人から評価されるとか
上手にできるとか

そういうことじゃないんだな

画像2

文書を書きたいんだったら、もっと自由に書きたいことを書きたいように書こう。

好きな事するんだったら、誰に認められなくても上手にできなくてもいい、もっといろいろ自由にやってみよう。

今度「あなたの好きな事はなんですか?」って聞かれたら、どう答える自分がいるのか、今から楽しみでしかない。

あなたのお気持ちとコーヒー1杯で半日がんばれます! 私にエッセイを書き続けていくエネルギーをください!