見出し画像

ディズニーの株について語りたい

億り人を目指すワーママのnoteをお読みいただき、ありがとうございます。

私はディズニーが大好きです!比較的ディズニーに近い街で育った私。幼いとき毎週のように両親に連れられて舞浜へ行ったのが原体験で、ずーっとディズニーが好き。

(余談ですが、昭和生まれの方ならご存じと思いますがディズニーは昔入園券+アトラクション券制だったんですよね。だから、普通の家庭でも気軽にディズニーへ行けました。死ぬほど懐かしいです↓)

みんなが笑顔で話しかけてくれたり、知らない人と手を振り合ったり、明るい音楽とダンスが見られたり、ハラハラドキドキするアトラクションがあったり、外国の街並みにウットリしたりと、ディズニーはまさしく夢の国だったので、車で葛西臨海公園(ディズニーのすぐ近くの大きな公園)へ連れて行ってもらったとき、「いやだー!ディズニーがいい!」と車内で号泣したことを未だに覚えています。ちなみに妊娠中も「ディズニーに行きたい」と泣きながらダダをこねたことがあります笑。

私が幼い頃、叔父がたしかオリエンタルランドの株主で、たまに株主優待のパスポートをいただいたことがあります。その頃に「お金持ちだとディズニーの株主になって毎年タダでディズニーにいけるらしい」という謎の知識を身につけました。

月日は流れ、2020年5月。私は息子が生まれたタイミングで、「息子の誕生祝い」と称して、入院中ベッドで横になりながら、ついに憧れのオリエンタルランドの株を購入しました笑。

当時は1株あたり14000円ほどでした。百株一単元なので、百四十万円の購入資金が動いたのですが、優待や配当を考えれば、十年くらい保有すれば値下がりしても大きく損しないだろう、また、新エリアのオープン予定があるため、まだ上がる可能性もあると見込んでのエイヤの購入でした。

で、今どうなっているかというと。

画像1

最近はちょっと異常ですが好調に値上がりして、40万円ほどの含み益が出ている状態です。今売却したら家族で25回くらいディズニーに行けるのですが、「株主優待でディズニーへ行く」という憧れを実践するため、息子がディズニーに飽きるその日まで(そんな日が来ないと良いのですが!)まだまだガチホ(本気の長期ホールド)したいと思います。

という、私のような人が沢山株主にいるから(Yahooファイナンスの掲示板では「お花畑」と揶揄されています)ディズニーの株はまだまだ強いと思います。ブランド株ですね。持ってること自体がステータス、みたいな部分があると思います。

爆上げの今参入するのはかなり資金的に怖いかもしれませんが、第三波の影響を受けて少し株価が下がる可能性があります。15000〜16000円くらいで参入してみるのも面白いかもしれません(自己責任でお願いします🤲)

ちなみにオリエンタルランドは東京ディズニーリゾートの運営をする会社なので、最大のリスクは地震だと思いますが、地震については色々保険やらファイナンスのスキームを組んでおられます。皆さんも気になる点があれば是非IR資料をご覧になって下さい。

あと、本家の米ディズニー社の株も買えますよ。ビビって数株しか買わなかったのですが順調に上げてます。テンバガーみたいな爆上げは考えづらいですが、超巨大メディア企業であるディズニー株を持ってて損はないかも。1株から購入出来ますので、ネタにいかがですか?「私は日米のディズニー株主なんだ」ってドヤれますよ笑。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?