見出し画像

妊娠糖尿病 記録①

つわりもなく、元気いっぱいだった1人目、妊娠生活。
2人目は打って変わって、
つわりはひどく、スイカとグミばかり食べ、ぐったりな毎日。。
そんな中、『妊娠糖尿病』と診断されました。

今回は、その記録を残していきます。

妊娠糖尿病と診断されるまで

まず、初期の血液検査を行います。
(性病だとか鉄分が不足してないかだとか諸々見るやつ。)
そこで、随時血糖値が 113mg/dLと少し高めだったため、
サイダーを飲む負荷試験に後日挑むことになりました。

前日の晩ごはん以降は何も食べず、朝に採血①回目
その後、あまーいサイダーみたいなものをグッと1本飲みます。
1時間後に採血②回目
そのまた1時間後に採血③回目
これで、血糖値の動き具合を見る試験です。

結果は、後日。
私は①と②は、範囲内だったものの、③が少し高めということで、
『妊娠糖尿病』と診断されました…ピエン
(基準が厳しくなり、10人に1人の割合で引っ掛かるそう。。
 数年前ならわたしも引っ掛かっていなかったみたい。。ピエンピエン)

妊娠糖尿病どうする?

まず、私は個人の産院だったため、大きな総合病院に転院となります。
予約が取れたのは1週間後。

ということで、
血糖値高い!?とおびえた私は、
自分なりに調べ食事制限を始めました。
(これが間違いだとも気づかずに…)

・野菜から食べる
・糖質を減らす
・3食をしっかり食べ、おやつなど間食しない

こんな感じで1週間を過ごしてみた結果、、
夕方に倒れたーーー!!笑

クラクラとしためまい、気持ち悪さ、途方もない疲労感に襲われ、
運転中なんかは命の危機を感じました。。

私の何が間違いだったのでしょうか。


②へ続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?