見出し画像

妊娠糖尿病 記録③

妊娠糖尿病を正しく理解しよう

妊娠糖尿病とは、妊娠に伴うホルモンの影響で、
普段より血糖値が高くなってしまい、
母子に影響を及ぼす可能性のある病気。

ただし、食事のコントロールで数値が安定する場合が多く、
それでも安定しない場合は、インスリンなど薬物療法を行う。

私が初期に勝手に考えた解決策の答え合わせ
・野菜から食べる →◎
野菜から食べることで血糖値の上り具合が緩やかになります◎

・糖質を減らす →×
赤ちゃんの成長には、糖質が必須!!勝手に減らさないこと。
(減らす場合もあるみたいだけど、医師との相談が必須)

・3食をしっかり食べ、おやつなど間食しない→ ×
3食の場合もあれば、6食の分割食にすることも。(医師と相談)
私の場合は、朝、昼+おやつ、夜の4食が今のところよいかもね、とのこと。

追加!

・よく噛んで食べること
・食後15分~30分くらいで運動をすること

とりあえず、下記5項目を守って、
ヘルシーな妊婦生活を送ることにしましま◎

・野菜から食べる
・糖質はそのまま(夜だけ気持ち減らす)
・おやつ食べる
・よく噛んで食べる
・食後に家事をする

妊娠糖尿病と診断され人生変わった

といえば、大げさですが、
ライフスタイルとメンタル面が大きく変わりました。

それが5つ目に掲げたポイント
・食後に家事をする です


今までのわたしは恥ずかしながら
食後全く動かずなグータラ人間でした。

食後動かない→洗い物たまる→キッチン汚い
→料理作りたくない
→外食率多めorお惣菜ですます(米すら炊きたくないw)

しかし、
妊娠糖尿病と診断されてからは、
血糖値管理のため、
すべては元気なお子を出産するため、
洗い物やキッチンリセットを必ずしています。

食後動く→洗い物やキッチンリセットをする
→気分が乗ってきて麦茶作りや他の家事もする
→キッチンピカピカ→ご飯作りたくなる
→外食or惣菜の頻度激減→体調がよくなる

愛は食卓から🫶
食べることは生きること🫶と言いますが、
まさしくそれやーーーー!!!!

キッチンが綺麗だと、心整い、
ご飯を作るモチベーションに繋がり、
手料理を食べると、不思議と元気になるんです。

わたしに足りなかったものは
キッチンリセットだったのかもしれません。笑

キッチンリセット習慣と出会わせてくれた、
妊娠糖尿病ありがとう。と本気で思っています。笑



来週は1ヶ月ぶりの診察なのでドキドキ。
数値や状況を見て、出産する産院も変わりそうなのでなおさらドキドキではあるけど、

母子の健康第一!
元気に産まれてくれれば、
そのほかはすべてマイナーな出来事!
と捉えるだけの余裕があるのは、
二人目だからなのかな♪

この調子で、健康に出産まで過ごしたいと思います!

④へ続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?